見出し画像

洋食に合う日本酒!醸す森

ラベルが可愛いくて随分前にから気になってたお酒シリーズですね。久しぶりの新潟酒です。それだけでテンション上がる(新潟のお酒は何飲んでも美味しいと思ってる人)。
実はここ2、3日前に飲み始めたのですがタイミングよく公式サイトさんのオススメペアリングを試す事ができたので忘れない内に味のレポートを上げときたいと思い書き始めました!今日で飲み終わりです笑。

◆ 苗場酒造株式会社「醸す森」

新潟県中魚沼郡津南町ある苗場酒造株式会社。
お酒の名前「醸す森」は十日町市松之山にある「酒の宿玉城屋」が経営するバル&ホステルの名前から取っている様です。知らなかったー。
調べてみたらカジュアルフレンチと日本酒のペアリングみたいで、とても美味しそう!


2022年現在はホステルからホテルにリニューアル中。6-7月上旬にかけて改修工事のためバル営業も含めまして休館中の様です。
うーん、残念。
でもこれリニューアル後の内容によっては話題になりそうな予感…。どうなるか楽しみですね!
十日町だと東京からは近いエリアになるので行きやすいかと思います。

◆特徴•飲み方

公式サイトにもあるようにとてもフルーティーなお酒。醸す森は純米大吟醸-生酒か純米吟醸-生酒の2種がメインの様ですね。
更に1段仕込・生原酒・袋搾りとこだわったお酒。
今回飲んだのは純米大吟醸の生酒。一番スイートなタイプを飲みました。

醸す森純米大吟醸生酒 
ラベルからすでに癒されるイメージ


フルーティーなタイプのお酒はかなり飲んできましたが、今まで飲んだ中でもけっこう甘いと感じました。これが開栓時の感想。
ラムネっぽい?と、思っいましたが公式さんいわく巨峰やパイナップルのような甘い香りとあったので強いて言うならば巨峰寄り。後からお米の旨味来る感じです。

開栓時の醸す森
発泡感が強い


酵母が作り出す発泡感が開栓時はとても強いです。動画で撮ったらシュワシュワ音が聞こえるのではというくらいの勢い。
醸す森は開栓時が1番甘くて段々ドライになってくイメージ。個人的には3日目の甘さが抜けてきた段階がけっこう好きです。

◆つまみ

純米大吟醸•純米吟醸どちらもチーズ系に合うみたいですね。
醸す森、公式オススメが洋食多いですが、それ以外だとお寿司と温泉卵が相性良かったです。
お寿司は新潟のお酒なので、納得なのですが温泉卵は意外でした。よく食前のつまみに温泉卵と日本酒合わせるんですがなかなか合う日本酒がないんです。何故か今回とても合いましたね。写真がないのですがとてもオススメです、試してみて下さい笑。

純米大吟醸はハンバーグやブルーチーズ、ティラミス。純米吟醸はピザやパテドカンパーニュとのペアリングがおすすめです。(公式サイトより)
バーではカジュアルフレンチに合わせてるみたいなのでフレンチでも良いかと。飲んだ瞬間にこれは和食より洋食が合いそう…と思ったのを覚えています。
クリスマスの時とか良いかもですねー色々と合いそうな銘柄です。

今回はピザとティラミス、ミートボールパスタとお寿司で合わせて見たので実際合わせてみた感想を書いてきたいと思います。

トマトとチーズのジェノベーゼピザ
今回はオリジナルレシピ

ピザ合わせは公式から。1番手軽に合わせやすいペアリングですね。チーズとトマトとの相性が良かったです。この組み合わせだと日本酒というよりスパークリングワインのような感覚になります。
今回、スライスしたトマトを入れたかったのでバジルペーストをベースにしましたが、バジルとも合いました。新潟のお酒だからシーフードピザも合うと思います。

新しくオープンしたイタリアンのお店に
ティラミスが売ってたのでテイクアウトしました!


お次はティラミス!
こちらも公式合わせから。最近、ティラミスをあまり見かけなくなったので手に入るか微妙だったのですが、すんなり手に入ったのでさっそく試して見ました。醸す森開栓2日目。醸す森が甘みがあるのでどうだろうと思いましたが合いますね。違和感なし、ティラミス合わせだと醸す森がキリリッとする感じでした。

新潟のお酒ならやはりお寿司でしょ!
…と、急きょ手巻き寿司にした開栓日。

続いて手巻き寿司。
実はお酒の能書きとか味を確認する前に買ってきてしまったパターン笑。
試飲してから「あ、これは洋食じゃないと合わないかも…」と、不安になりましたが流石新潟。合いました笑。
洋食合わせも良かったですが個人的には海鮮合わせが1番良かったかな。初日から飲み過ぎました。開栓時の1番甘い時にも寿司ネタにあったので自信を持って合いますと言っておきます。

手巻き寿司巻き巻き

手巻き寿司合わせがとても美味しかったので、シーフードパスタやシーフード塩焼きそばでも合うのでは?と思いました。
今回は飲み切ってしまうので次回、機会があればまた試してみたいです。

ミートボールのトマトパスタ。映画カリオストロの城に出てくるようなパスタが食べたいなあ〜どんなだったけと思いながら作りました

最後はミートボールトマトパスタ。
ハンバーグが合うと書いてあったので具材がほとんど同じミートボールも合うのでは?と思い合わせてみました笑。
ピザの時とはまた違い日本酒が香るって感じでした。やはり洋食に合う、美味しい。デミグラスソースだとまた違った味わいになるのかな?
今回はお酒が先になくなってしまったのでここまで。

◆オススメ度•手軽さ

公式さんにもあるように洋食に合うオススメな銘柄です。日本酒なのでお寿司にも合うという不思議なお酒。
開栓時甘味がありますが、日本酒を飲みなれている人にも初心者にも幅広くおすすめできる良いお酒です。
気になる入手困難度はなんと…公式通販サイトありました!
更に「醸す森 生酒」予約販売というものがあるそうです。搾ってすぐの無濾過生原酒を、そのまますぐに瓶詰めして、その日に全国にクール宅急便でお届け…なかなか面白い企画ですね。気になります。取扱店舗もかなりあるので手に入りやすいかと思います。公式サイトリンク貼っておきますのでご確認下さい。


生きてる内に日本全国まわりたいと思っているので基本、同じ場所には2回行かないのですが新潟は本当に好きでエリアを変えて2回旅行行ってますね。
水が美味しい、お米が美味しい、海鮮が美味しい、美味しい水で育った野菜が美味しいと言う感じでとにかく何食べても美味しいイメージです。
可能なら年内に新酒を飲みに行きたいところ…
長くなりましたが今回はここまで!

最後に!!
この記事が少しでも面白いと思ってくれた方は右下にある♡マークにプッシュをお願いします。
※noteのユーザーでなくても、記事にスキができます。
アクセス数で見てくれてるんだなとは分かるのですが、やはりモチベーションとして!励みになるので!!よろしくお願いします!
いつも見に来てくれる方、たまたま通りかかって読んでくれた方ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?