見出し画像

オンラインショップで買えるオススメ日本酒


日本酒を飲まない人に日本酒をプレゼンする事が多くなり、興味を持ってくれた人にオススメ銘柄を伝える機会が多くなって来ましたのでここでひとつ!

公式通販がある•贈り物に最適•日本酒初心者の方にもオススメな銘柄を紹介していきたいと思います。
自分は飲まないから日本酒わからないけど、贈り物したい!…と言う方にもオススメできる日本酒銘柄を選びました(何買ってもハズレがない酒蔵!)

◆公式通販サイトがあるオススメ日本酒


どの酒蔵もオススメ!


あまりクセがなく、どのシーズン、どれ買っても万人受けするのでは?というところを選びました。
どこも美味しいし、ハズレがないので敢えてランキングにはしてません。好みもありますしね。
贈り物として相手の好みがわからない時は尚更難しいところ。
また、日本酒に興味持ち始めて色々飲んでみたい方にオススメの銘柄です! 

◆七賢(しちけん)

関東の人の中ではなかなか知れ渡ってるお酒では?と思います。通年通して美味しいお酒です。どのシーズン買っても美味しい。
後、七賢と言えばスパークリング日本酒の種類が豊富なイメージです。
通常版も酒蔵屋さん専用の箱で届くのでテンションがあがります。スパークリング日本酒はすごい立派な箱なので贈り物としては最適かと思います。公式通販サイト見るとわかりますが、とても見栄えも良いのでオススメです。
大きなお酒コーナーやオシャレスーパーでもたまに見かけますが、公式通販だと梱包してくれるし色々なセットがあるのでオンラインショップをオススメします。

通常通販でも左の箱で届く


◆甲子(きのえね)

最近気になってる甲子。いつも読み方がわからなくなる笑。まだシリーズとしては2本しか買えてないのですが、甲子の立春朝搾りはオススメです!
青リンゴのような沢かな香りと味がします。(↑写真は立春朝搾り)他のラベルが透明デザインで写真だと見にくかったのでこちらの立春限定の時の写真で申し訳ない。詳しくは公式サイト見てみてください。
最近、近所のオシャレスーパーに置くようになった様でテンションが高いです。


◆七冠馬(ななかんば)


2022年春からラベルが馬からシンプルなものにリニューアルされてるので、載せてる写真とデザインが違うのですがオススメです。島根県のお酒も美味しいからもっと開拓したい。出雲、神様がいる所。
旅行でも行ったことがあるのですがとても神秘的な所です。街並みも瓦屋根が多くて同じ日本なはずなのに異国のように感じます。話が逸れましたがそんな地域で作られているお酒です。

◆五橋(ごきょう)

とても美味しいのに普通に購入できるから嬉しいお酒笑。獺祭、五橋、天美と山口県のお酒は美味しいところが多いですね。
最近は都内の百貨店でも置いてあってありがたいです。
後、これは個人的な意見ですが、五橋の社員さんがとても親切でその辺りからも五橋は推してます笑。日本酒ハマり始めた時に公式通販サイトに載ってない商品を問い合わせしたのですが、とても丁寧に対応して下さいました。

◆八仙(はっせん)

青森のお酒は美味しい。ラベルを見せると辛口?と、よく思われますがこちらもどちらかといえばフルーティー。
実は公式サイトあるの知らなかった…オンラインショップあったんですね…いつも酒屋さんで購入してたよ笑。

◆春鹿(はるしか)

関東だと置いてあるところ見たことないのですが、奈良だと百貨店には春鹿しかないって位有名どころ。鹿のラベルデザインが可愛いですね。
春鹿は全体的にどの日本酒も柔らかいイメージ。
1番人気が「超辛口」だったので、以前頼んだことがありますが飲める範囲内でした。女性でも飲めるのでは…?

≪奈良の八重桜≫という花の酵母が使用されている

春鹿の奈良の八重桜というお酒の箱がとてもキレイで贈り物にオススメです。
花酵母とラベルのデザインから春先の贈り物に最適かと。味は白ワインっぽい日本酒になります。

◆獺祭(だっさい)

日本酒にハマって割と初期段階で手に入りやすいフルーティーなお酒。少し前までは入手困難酒だったとか…酒蔵さんありがとうございます。
今では気軽に買えるお酒になるまで生産されてるようです。
公式通販ありますが、オシャレなスーパーのお酒コーナーやビックカメラのお酒コーナーでも置いてあります(地域性はあるかと思います)。
スパークリングなら獺祭のスーパークリングか七賢のスパークリングがオススメです。
あとバレンタインの時期に発売される獺祭のチョコレートはオススメなので食べたことない人は食べてみてください。なんだかんだで毎年買ってる位美味しい。都内だと百貨店のバレンタインコーナーに必ず出てきます。

◆醸す森(かもすもり)

前回ブログにて記事を書いてるので詳細は省きますがオススメです。ラベルも可愛いく、ピザやパスタなど洋食に合うので女子会でもクリスマスでも活躍しそうな日本酒です。

◆その他のオススメ日本酒


あとこちらは公式通販サイトないので特約店で購入するタイプすが、箱とラベルが可愛いので紹介します。
二兎(にと)愛知県丸石醸造。
ぐれさんの推し酒笑。ラベルが可愛い、味も美味しい。見てるだけでテンション上がります。
ラベルデザインがウサギで、パッと見に女子酒っぽく見えるかもしれませんが味はそこまで甘くなく、どこの酒蔵にも属さない独特な旨みと特徴があるかなと思います。
箱も可愛いので贈り物としてもらって嬉しいと思います。

ウサギ柄が可愛い!
詳しくは公式サイトで確認して下さい

初めて購入した時は確か公式通販で…と、思って調べたらホームページが変わってなくなっていたので特集からは外しました。
特約店のページで近くの酒屋さんオンラインショップで買えるとは思うので見てみて下さい。

◆通販で購入する時の注意点

何故、公式通販サイトをオススメするのか?をちょっと書いておきます。
多分、ほとんどの人が日本酒を初めて通販で購入する時、Amazonか楽天を使う事が多いと思います。
ポイントも使えるし、いちいち登録しなくても楽だと思います。が、上記2つの様なサイトで日本酒を買う時は気をつけねばなりません。

•品質管理が悪い場合がある

ぐれさんも日本酒ハマり始めた時に、最初どこで購入してよいかわからずAmazonや楽天市場で購入してた時期があります。…が、失敗したことがあるのでそれからは公式サイトがきちんとしたとこか酒屋さんでし買わないようにしてます。
人気で販売すると直ぐに売り切れる日本酒スパークリングがまだAmazonで残ってたので購入した時でした。
まず、要冷蔵の商品が常温で保存されてたものがそのまま届く→開栓したら不味くて飲めない。
見ると製造年月日が一年前。同じシーズンに出ていたものだったので、てっきり新しい物だと思ったら古い物でした。とても高価なものだったのと、他のシリーズで味を知っていたので、「返品不可」と説明欄に書いてありましたが事情を説明して返金してもらいました。
この時は自分が飲んだから気づきましたが、贈り物ならわからないですよね。
その点、酒屋さんや公式サイトだときちんと管理されてるので安心です。
酒蔵公式サイトはタイミングがよければ一番フレッシュなものが届くので公式通販をオススメします。

•値段が釣り上がってる場合がある

公式ホームページの価格と比べたら倍の値段で売られてたとかよくあります。
転売の様なものも多いので見極めが大事かと思われます。

もちろん、全部の商品がそうだとは限りません。
酒屋さんが楽天にも出店してる場合もあります。
…が、初見でそれを見極めるのは難しいと思います。
なので、最初は公式通販サイトがあるところ→慣れてきたら酒屋さん通販など利用してみましょう。
せっかく買うなら…というやつです。
長くなってしまいましたが、それでは楽しい日本酒ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?