社会化

社会化の担い手

年明けして通常運転に戻った方も多いと思いますがお休み疲れ出てませんか?
私は絶賛、休み疲れ中で仕事したくないモードです😊

それでも養っていかないといけないちびたちがいるので頑張ってます😁
皆さんもきっとそうだと思います。

さてさて、今日は社会化って話です。
「社会化」という言葉も一般的になってきましたが、正しく社会化出来てますか?

「社会化」をググったら…

社会化(しゃかいか)とは、社

もっとみる

犬の自制心について考える

誰かに あなたの犬は
「わがままだ」
「我慢を覚えさせることが必要だ 」
「叱ることが必要 」
だって、言われましたか?

人の言うことを聞かない、
嫌なことを嫌という犬
だから、我慢が足りない犬だというのは
浅はかです。
そこには必ず理由があります。

犬の自制心(セルフコントロール)を育みたいと思うその前に大切なこと。

自制心を育むことと、一方的に我慢を強いることは違います。

我慢をさせる

もっとみる

脳の回路の小道をつくる

野原を歩けば、足跡がつき、何度も同じ場所を通ればそこはいつしか道となる。足跡から小道に、そして更に太い道路へ、このように脳の回路も作られる。
.
例えば「物音を聴く→吠える」という行動の回路を弱め、行動を変化させるには、その小道を歩かないようにしなければならない。吠える機会を作れば作るほど、その回路は辿り易く踏み固められてゆく。
.
強固な癖となって身に付いていることはつまり、すでにハイウェイビュ

もっとみる

《犬の歩き方を考える》

犬はリーダーが常に先頭を歩く生き物だから
犬に人間より前を歩かせると
自分がリーダー(偉い)と勘違いして調子にのる

よく聞くお話ですね

しかし、
ゆるいグループとして集う犬は
なんとなくどちらに向かっているのかを互いに気にしながら、時に順番が入れ替わりつつ、もっちゃりと移動します。
若い犬が一時的に前に出たからといって、バランスのとれた年長の犬が、ただそれだけのことに怒り狂ったりはしません。

もっとみる

社会化できない私

特別付録でついてきたコルビュジエのトートバッグを額装してみようと思い立ったのだった。

だけど、なかなかうまくいかない。

フレームを止めるネジを締めようとすると、なぜだかすぐに落ちて、その度に探しすのだけれどなかなか見つからない。何度も試しても、結果は同じ。同様の失敗を繰り返すばかり。全然だめ。簡単なことと思っていたのに。思いを形にするというのは、単純な思い付きを実践するだけでも、ことほど左様に

もっとみる

かおすは、なぜ水着の上から腹巻を巻こうとするのか? ~「かおすは、いまも両親や祖父母の強い影響下にある」という特徴について|『こみっくがーるず』(4)

本記事は、アニメ「こみっくがーるず」を徹底分析する特集の……第4回である★

第1回からご覧になることをオススメします!

今回のテーマは……!

 第2回、第3回では、かおすの「オッサンオタク」という面に注目した。

 今回は、「かおすは、いまも両親や祖父母の強い影響下にある」という特徴をご説明しよう!

かおすは、なぜズレた行動をとるのか?

 まずは、以下の2つのエピソードをご覧いただきたい

もっとみる
サンキュー!!!
1

「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか!」?

ミナ=サン、ドーモ。スネゲマンです。

先日ツイッターを徘徊していた所、なにやら懐かしい響きのツイートを発見いたしました(下図)。某有名ウヨ絵描きさんのものですが、名前の所はなんとなく伏せておきました(笑)。

思わず「親父にもぶたれたことないのに!」ってリプライしたくなるような、そんなツイートですね(笑)

1.再び「サイコパス―冷淡な脳―」より

さて、いきなり話は変わりますが、最近、サイコパ

もっとみる

社会化について

先日、ヘルシードッグオーナーシップ(片仮名で書くと変な感じ😅)の田中さんのセミナーを受講してきました。
うちのちびの豪胆さに笑ってしまいました。

ドッグライフコンサルタントの佐藤です。

社会化は大事

社会化って私たちのもとに来る前から始まってるって知ってましたか?
今回受講したセミナーでも言ってましたがブリーダーのもとにいるときからそれは始まっていてどれだけ色々な刺激に触れ学んでいるか?が

もっとみる

何も悪いことが起こらなかったということ

私のお師匠でありインストラクター仲間である津田インストラクターのブログです。
犬に吠え掛かって困るという人は是非読んでください!

さて、前回「社会化とは良い経験をさせること」って書いたけれど、
このブログを読んで追加項目!

良い経験で「良いことがあった」と同じくらい大事なのが、

「何も悪いことが起こらなかった」ということ。

何も悪いことが起こらないって、もしかして究極の良いことなんじゃない

もっとみる
うれしいです♡
4

砂遊びから学んだ、「社会化とは」

うちの娘は、親が言うのもなんですが、めちゃくちゃ愛想が良い。
買い物とかに行ってエレベーターに乗っても、90%の割合で話しかけられたりします。

「世の中の大人たちはみんな私にメロメロやねん」と思っていると思う(笑)

それは、娘のもともと持っている素質も少しはあると思うけど、生まれて2ヶ月くらいから、外に連れ回して抱っこしてもらってかわいいかわいい言うてもらうように仕向けた(笑)社会化のたまもの

もっとみる
少しでもあなたの子育て犬育てが豊かなものになりますように
3