見出し画像

災害対策何してる?のと、森と社会の中間という閃き。

私の好きなキャンプ。
思い付いたのは被災した際の愛犬の為でした。
家と一緒に車もぺちゃんこになったら無意味なんだけど、今日はとうとう

明日やろうは馬鹿野郎

…の、防災リュックを車載しました。
リュックの中身
アルミの保温シート
非常食
バセドウ病の薬2週間分
乾電池
犬のご飯1kg…などなど
なんと重さ18kgです😂

水は庭の保存箱に10年水という
500mlのものが24本、保管してあります。

エブリイちゃんは常に
車中泊仕様になっていますので
キャンプギアも搭載されていて
生きてさえいれば何とかなりそう。

あと、以前は満タンにすると燃費が落ちる
…と、いう情報からゼロ▶︎半分までしか
ガソリンを入れませんでしたが、今は半分▶︎満タン
もうエブリイちゃんを買って
車中泊仕様にしてからは燃費は諦めましたw

あと、災害って何故か
寒い時が多いと思っているので
電気ストーブ
灯油ストーブ
ホットカーペット寝袋
アルミ湯たんぽ

薪(現在45kg貯蔵w)

…で、暖を取れるようにしています。
キャンプチームに入れてもらったので
(北海道から帰ってからアグレッシブ)
仲間が持ってるコンロ用のボンベで稼働する
ストーブも便利だなぁ…と、思いました。

電気は大容量蓄電器にハイビーム
電池&手動式懐中電灯
LEDランタン
オイルランタンがあります。

あと、寝床に「ホイッスル」と
愛犬のベッドに上る為の
ベッドサイドステップの中に靴が入ってます。

あとはスマホはダブルSiMにしています。
これは北海道旅行の為でしたが
やはり、先程スーパーに出掛けた際
docomo(ahamo)の電波がなくなり
SoftBank(LINEMO)に切替えました。
やはりdocomoがシェア1位だと思うので
こう言ったとき、スーパーではPayPayを
使用するつもりで、お札があまり財布に
入ってなかったのでダブルSiMにしておいて
良かったなぁ…と思いました。

そして、今、短大の同級生が新潟に帰省中です。
小さな子供たちを連れて💦
ご実家はオール電化だそうです。
暖冬と言えどやはり寒いそうです。

私は家を買うときマンションと戸建て
当時オール電化祭りみたいで
魅力的で迷いましたが、
戸建てにしてオール電化はやめました。
マンションは地震や火災が怖いと思ったし
オール電化はライフラインが1本化されるのは
リスキーだと思ったからです。
占ったとおり、タワマンオール電化の友人は
3.11で大変な思いをしたそうです。

また、たまたま当時本管が通ってなかったので
友人の経営するガス屋のプロパンガスを契約しました。
その後、震災があったのでしみじみ思ったの
ですが、プロパンガスは確かに高いですが災害には強いです。

ボンベは2本セットされているのですが
1本はサブだそうで、交換しなくても
1本目が使用不能となると自動で2本目の
ボンベに切り替わり、毎日お湯を沸かして
お風呂に入っても1ヶ月程もつそうです。
また、個人なので都市ガスに比べ復旧作業が早いそうです。
特に私は同級生なのですぐ来てくれると思います。

実際、知人に阪神・淡路大震災で被災され
敢えて都市ガスからプロパンへ変えられた方もいます。
3.11をキッカケに逆に地震保険を外し
浮いた分でガス代を余裕でカバー出来ると思います。

保険、入るなとは思いません。
海の見える家や山の中とかに
住んでる方は良いかもしれませんが
日本家屋は頑丈で、殆どが半壊で
全額が下りず割に合わない保険だと改めて思ったからです。

ローンがないだけマシ。

この家が潰れちゃったら、
その後の人生、賃貸でいいじゃん♩
…と、思っています。
なんなら私の膝の上ほどの小さな空間で
安心してくれる愛犬ですから
開き直って車中泊生活するかもしれません。

けっこうマジで

…と言うか、今日観たYouTubeが沁みて

⬇️社会の森に戻るのか、
それとも森の外で暮らすのか

私は確実にマイノリティなので
半分社会人でも良いかもしれないと閃いたのです。
例えば、就業支援事業所でプログラミングを学び
家は貸家にし、障害者年金を頂きながら
フリーでプログラマーとして働き、車中泊して生きる。
これ、最高じゃない?
…って、思ってたのです。

お隣の貸家が取り壊され、現在戸建てを建築中。
その仲介業者さんと仲良くなったのですが
うち、12万くらいで貸せるそうです。
12万で貸して新たにローン組んで家買えますよ。
って言われましたが、
もう家は買わないと決めているので
障害年金10万、貸せたら家賃収入12万。
多分、家賃の3割くらい管理会社なんかに
持ってかれたり、税金が発生するので
12万まるまるもらえる訳じゃないけど
半分くらいが得られるとしたら何もしなくても
月16万です。

エブリイちゃんにエアコン付けて
キャンプスキル上げたら余裕で🐷と暮らせます。
それにフリーのプログラマーや
webデザイナーならWiFiされあれば良いので
場所関係ありません。

スナックの大好きなお客さん(ゲイらしい)
私が泥酔した際、なんとタクシーで
家まで送ってくださったのですが…😂

玄関の中でヘラヘラしながら
私、本当は精神1級で発達障害なんだってー
でもパグのシングルマザー頑張るー。
もうすぐプログラミングスクール通うんだぁ
でへへ……
ってベラベラ身の上を喋ってしまい……。
うちの犬もゲイのお客さん気に入っちゃって
おやつで餌付けされつつ彼の手をベロベロ……😂

ドン引きされると思いきや
「俺、実はフリーのプログラマーで1日1時間
しか働かないけど、年収一千万越えてんだ。」
って正体明かされちょっと酔い醒めたよね。

え⁉️ってそーゆーの
YouTubeの中だけの話しかと思ったけど
ガチでこういう人いんだと思って
とりあえず「php」学べ、師匠になったるって。
私とパグの境遇に同情してか?
めちゃくちゃ誠実で男らしくて
なんか、凄い心強いなって思った。

ゲイって聞いたのは連れのお客様でコソっと
別の日に教えてくれたんだけど
こちらも自宅の玄関の中まで
よく居れたなと今思うと恐ろしいんだけど、
あの安心感は、ゲイだったからかーと。納得。

年収一千万は多分、特別な人だと思うんだけど
もし月10万~20万でも稼げて、
更に家賃収入あったら十分社会に頂いた分を
還元できるなと希望が湧いたのでした。

フリーになる上で事務所が必要なら
3万のアパートでも良い訳だし、不動産屋の
友達に実際住まないで転がしてる空き家の
住所だけ1万で貸してーとか言ったら貸してくれそうだし。

元旦に不思議な夢を見て
⬆️のYouTube観て
森と社会の中間でもいいなと思った矢先の
能登地震…

人生どうなるか分からないけど
強い希死念慮の地獄の底を舐め這い上がって
パグの為に生きると決めている自分は
不幸な事故であの世に逝かない限り
多分、粘り強く生きていくんだろうなと思った
2024年のスタートでした。

私の新潟の同級生は無事でした。

どうかどうか…「見る人から見たら不幸」
な私も、粘り強く、逞しく、なるべく楽しく
何よりなるべく「軽く」生きています。
※時々、敢えて「重い」も選びます

また私も被災という体験を
間接的にですが、体験した事があります。
(なかなか壮絶なトラウマですか、いつか書くと思います。)

真っ暗闇でも生きてさえ居れば、
「幸せ」の概念を違う視点て見れば
日向の道を歩く事が出来る日も来るかもしれません。
絶望の中でも、命が護られた方々の未来を応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?