見出し画像

遊びで育つ

❝社会化は遊びから❞


大学の課題提出に向けて
ちょっと本腰入れて勉強しています。

社会を構成していく生き物は
生まれながらにその行動が
インプットされているものもありますが、
人間はその大部分を生後学びますね。

特に乳幼児期の他者とのかかわりは
ほとんどが遊びを通してです。

「ごっこ遊び」や「なりきりヒーロー」は
特に小さい子供が喜びます。

こんな子供たちが誰かと一緒に走り回ったり、
喧嘩したり、何かを作ったりしているうちに
「困ったこと」から自然発生的に生まれるのが、
小さな決まり事ですね。

先日保育所で、
ままごとのお店屋さんをしている子供が、
お客さんが来ないので、
大きな声で「いらっしゃいませ~」
と言っていました。
すると数名の子供がお客さんになってくれていました。

お店屋さんをやった子供は
お片づけをした後に、お客さんになってくれた子供に、
「今度また来てね」と声をかけていました。

社会の中で生きていく知恵は
こうやってできていくんですね。

見守っていきたいと思いました。


❝社会化は遊びから❞


今日は火曜日。遊んでみる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?