社会人の英語学習

TOEIC 800点超えへの道 ⑥ ちょっと勉強マンネリだ!ヤバいよヤバいよ!

こんにちわ! 今月は運よくシフトで土日が休みになりました。

GW中は、普通通り仕事でした。皆さんはGWで連休の方が多いと思いますが、自分がやっている職種はGW関係ないので、お休みできている方は、羨ましいなと思いながら仕事してました。(とは言っても、GW前に1週間お休みしてましたが。。)

4月25日のTOEIC試験を終えて、毎日1時間は勉強できているのですが、ちょっとホッとしたのか、今週は特に勉

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらフォローもお願いします!
4

TOEIC 800点超えへの道 ⑤ 4月25日TOEIC受験してきた!

久々の投稿になってしましたが、4月25日にTOEICを受験してきたので、その時の感想をお話していきたいと思います。

TOEIC前日TOEIC前日は有給休暇を取っていたのでお休みでした。

前日は一昨日に行った模試の復習をメインで勉強していました。賞味2時間くらいです。

スタディサプリでTOEIC用の模試がかなりの数が提供されているのでその中の1つを試験の前々日に受けており、間違えた問題を主に復

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらフォローもお願いします!
3

TOEIC 800点超えへの道 ④ 4月25日TOEIC受験に向けて

こんばんわ!

現在、ライターは休止して、TOEIC受験1点集中しております!

今年TOEIC 800点超えを目指して日々奮闘しておりますが、マイルストーンとして4月25日にTOEIC受験することに決めました!

今回は4月25日のTOEIC受験に向けて直前までにどうやって勉強していくかシェアしたいと思います。

模擬試験で出てきた課題

以前の記事の通り、現在スタディサプリのパーソナルコーチプ

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらフォローもお願いします!
6

TOEIC 800点超えへの道 ③ 1月から4月までの成果

こんばんわ!

毎日1時間TOEIC勉強に費やして早82日が経過しました。ここまでの取り組みと成果をシェアしていきたいと思います。

1月 スタディサプリ パーソナルコーチプランに申し込み 基礎の英文法から復習する

1月も年明けした某日。TOEIC点数アップ、800点超えを今年達成するために、6か月間のスタディサプリパーソナルコーチプランに申し込みました。

申し込み後、すぐに担当のコーチが決ま

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらフォローもお願いします!
3

TOEIC 800点超えへの道 ② 今年に入ってからの取り組み

昨日更新するつもりが更新できていなくて今日ようやく更新です。

今年に入ってからの取り組みを今日は書いていこうと思います。

自分は何がダメだったのか

ショックを受けたのは去年の11月に受けたTOEIC試験。過去最高の下がりっぷりでした。660点から540点までなんと120点も下がってしまいました。

当時はとっても落ち込んだのを覚えています。(ライター試験も並行でやっていて両方手ごたえあっただ

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらフォローもお願いします!
6

TOEIC 800点超えへの道 ① 今までのこと

おはようございます!

今日はお休みなので、まずはNote更新します。

Noteの更新も色々テーマを決めてテーマ毎に書くのが習慣がつきやすいと考え、テーマ第1弾として、

TOEIC 800点超えへの道 という今年自身で掲げている目標の取り組みを書いていきたいと思います。

まずはここまでの英語を勉強するまでの間から2020年までの振り返りを反省も込めて書いていきます。お見苦しい点があればご容赦

もっとみる
スキありがとうございます! よかったらフォローもお願いします!
7

新教育要綱 中学社会の場合

改訂中の教育要綱は、前記のとおり「量と質」、更には「活用力」を大きく求められます。
今回は、大きく変わる中学社会について、ポイントを纏めます。

中1の変更点は、

日本の姿
時差
日本の特色について世界からの視点は削減
歴史が5時間増(地理が5時間減)

中2の変更点は、

ヨーロッパ史(主に憲法史)
琉球文化
アイヌ文化
歴史の履修範囲が明治時代まで
歴史が5時間増(地理が5時間減)

中3の

もっとみる
‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬アリガトウ♡
6

自分の行動に注目しよう。

みなさま、こんにちは☆今日は本業の英語について。英語に必ず必要な「動詞」について書いてみます。

英文を作る際にとっても必要な要素が2つあります。それは、「主語」と「動詞」です。前回、主語について書きましたので、まだ読まれていない方はこちらからどうぞ。

主語と同じくらい大切な動詞

今日、注目したいのは「動詞」!毎回、学生たちにはしつこいぐらいに「主語の後には何が来る?」っていう質問をしてます。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4

20代から英語の勉強を始める人へ痛烈なアドバイスを贈るよ

やあ、まさぽんだよ。
別名、英会話の伝道師とも言います。

このnoteは主に20代の英語初心者を対象としてタメ口で書いてるので、今回の記事は今のきみにピッタリの内容になるよ思うよ。

向上心と危機意識の強いきみは、おそらく「20代のうちにしっかり英語を身に付けて国際社会をまたにかけるスキルを習得しておきたいな」と考えているはずだ。

まあキャリア的にも、プライベート的にも、20代の頃からしっかり

もっとみる
Thank You❣ また見てね~!
19

スゴイ!と外国人に思わせる日本語の特徴。そこから考察できる英語の効果的な勉強方法とは?

日本語の一つすごいところは、動詞も目的語も名詞の中に入るところ。

例)「読書」=「読む+書物」

つまり、「本を読む」=目的語と動詞を一つにして「読書」という名詞になっている。これは、英語スピーカーがスゴイ!と思うところ。なぜ日本語にこんなことができるかといえば、漢字に「音読み」と「訓読み」という2通りの読み方があるかた。

「読むこと」を「よむしょもつ」なんて言ったら、名詞にする意義ないでしょ

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
9