社会人の英語学習

IELTS対策試行錯誤の記録①英会話スクールor個人レッスン

社会人留学を目指す皆さんが、より良い選択を効率的にできるような情報を提供したいと思います。これは経験です! ほぼ”0ゼロ”からのスタートです。

実はボランティアへ行く前の2012年頃から、私は英会話を習いたくてシェーン英会話に通い始めました。大学受験から久しく遠ざかっていた英語学習をするにあたって、一体どこから始めていいのかわからないまま、入学金込みで1年間19万円位のコースを申し込みました。週

もっとみる
ありがとうございます!
3

TOEIC直前で気付けた2つのポイント / 中村洋太の2.5か月スタサプチャレンジ!(その5)

最後にもう一度模試を

年末年始も休まず英語に触れようと努力しました。とはいえ、テレビをつければ紅白歌合戦や箱根駅伝・・・。どうしても実家でダラダラ過ごしがちだったのは否めません。

勉強のペースが乱れてしまう部分もあるので、大事なTOEICを受けるなら1月じゃない方がいいかもしれません(笑)しかしそれでも、地元のスタバで受験生に混じって勉強しました。大晦日や元旦に勉強するなんて、センター試験のと

もっとみる
Thanks for your likes!
4

私が意を決して英会話教室に通い始めた理由と、諸々

こんにちは。
私は2019年の5月から、緑の広告でおなじみのマンツーマン英会話に通っています。

今回は、英会話に通うようになったきっかけなどを書いていきたいと思います。自分の備忘録も兼ねて。

英会話に通うようになったきっかけ

もともと、英語が話せるようになりたいな〜という軽めの気持ちはあったのですが中学2年生ぐらいで挫折していたので完全に諦めていました。高校の時に毎時間行われていた20問の単

もっとみる

僕もやった! 日本人が陥りがちな英語学習の挫折ポイント

「趣味を通じて英語を学ぶ、TriPal(トリパル)」を運営している、株式会社linK&Relations代表の関根です。英語学習サービスを提供していると、お会いする方々から決まっていただく質問があります。

それは、「どうやって勉強すれば、本当に英語を話せるようになるの? 英会話力UPのための効率が良い勉強法とは?」というもの。

そうした質問をくださる方のお話を伺っていると、どうやら皆さん「英語

もっとみる

【中間発表】200点アップの兆し!?【模試受けてみた】/ 中村洋太の2.5ヶ月スタサプチャレンジ!(その4)

「模試を受けてみませんか?」

勉強開始から1ヶ月以上が経ちました。前回書いたように、なんとなくリスニング力の向上は実感しています。演習問題を解いていて、間違えることも減りました。しかし今は、制限時間を無視して、意味が理解できるまで何度もリスニング音声を流しているので、正答率が上がるのも当然のことです。

TOEIC本番では、リスニング問題は1度しか流れません。だから、「果たして本当にスコアアップ

もっとみる
Yay you liked our post! ♡
3

毎日スタサプ継続学習中!シャドーイングが効いてきた実感 / 中村洋太の2.5ヶ月スタサプチャレンジ!(その3)

毎日の継続に自分でも驚き

11/20からこの記事を書いている12/4まで、毎日スタサプを継続しています。日によっては15分しか勉強できなかった日などもありますが、週3時間半という目標はだいたいクリアしています。そして記事の最後で触れたいと思いますが、英語力の変化を実感しています...!

ちなみに、スタートからここまで(10/28〜12/4)の累計勉強時間は17時間16分。

最近は毎晩21〜2

もっとみる
Yay you liked our post! ♡
5

留学経験なしでTOEIC 955点と英検1級を取ったデフォルト怠け者の、英語との(そんなに壮絶でもない)戦い【社会人編】

Wordpressブログのほうで書いたこちらの学生編の続き、社会人編です。

ひとつめの塾時代

「外大に行ったから英語がペラペラに」ならなかった私。
「就職するの嫌だけど、まだ英語のスキル磨きたいし、英語が使えるにしよ」というどこまでも受け身な姿勢を取り続け、塾講師の仕事に就くことにしました。

当時、多いときは1日14時間・14連勤など、とにかくハードな生活。
毎晩寝る前に「死にたい」とつぶや

もっとみる
ひえ〜おおきに〜
9

英会話の習得のために一番大切なこと〜個人レッスンとグループレッスンをしての気づき〜

英会話講師・英語コーチ経験があり現在はライター・ブロガーをしているMinisakiです。
英会話講師時代を振り返って、英語を話せるようになるためには何が大切なのか。生徒さんの事例などを振り返りながら記事にすることにしました。

この記事は英語の教材ではないので、「勉強の内容」「フレーズ」「文法」などを紹介するものではありません。

生徒さんのブレイクスルー例や、逆に会話が思うようにできるように

もっとみる

SEEとWATCHの違いってなに!!!??!??

こんにちは。HIKAKINになったら悪質なりすましと思われてTwitter社から永久凍結をくらった

美川憲一です。

今回は、英語のsee と watchの使い分けを解説していきたいとおもいます。というのも、昨日塾の生徒に

「映画は注意して見るものなのに、なんでseeなの?」

という、かなり英語の核心を突かれた質問をされたからです。その場はなんとか「映画はぼんやりと見るからseeなんじゃね~

もっとみる
アリーヴェ帰るチ!
5

TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

しばらく、これを書こうか書くまいか、迷っていた。

私はマウンティングのようなものが大嫌いだ。自分はこんなに出来るんだぞ、こんなに良いものを手に入れているんだぞ、というような、ネットでも現実の世界でもよくある、マウンティングが。だから、客観的に少しでも「マウンティング」のように受け止められかねないことはあまり書きたくなかったし、そうして優しい読者の方が遠のいてしまうことは、私にとってはとても悲しい

もっとみる
嬉しい~です!:)
680