見出し画像

英語C1取得は努力の賜物!最初から英語ができたわけではない

皆さん、こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishoeです。




先日、CV(履歴書)の添削中に、

えっ、英語がC1なの?!しかもケンブリッジ英検CAEに合格済?!んで、日本語はネイティブで、フランス語も良いレベルになってきてるし...えっ?3つ?!

と、フランス語の先生に結構驚かれました。


そして、C1取得済みと聞くと、

あぁ~、でも、小さい頃からしっかりやってたんでしょ?

と、いつものコレ。




声を大にして言いますが、

そんなことは毛頭ございません!!!!



では、どのくらいの英語力だったかと言うと、

  • 2018年のマルタ島留学では、A1~A2レベルの英語力

  • 2019年のアイルランドワーホリでは、ギリギリB1レベル

こんな感じで、留学未経験の人よりも話せないレベル。




2014年あたりにハワイ旅行に出かけた時には、

How are you?

に対して、

…?なんだっけそれ?my…name…

と言い、友人にドン引きされたものです。



というか、

英語はやばいやばいってみんな言うけど、あんたほどのヤバさは初めて…

と友人に苦笑される始末。


でも、当の私はと言うと、

え?そんなにヤバい?みんなこんなもんじゃない?

と、問題に気付かずに終了。




まぁ、当時の私は、

  • その後、5年以内に留学&ワーホリを経験

  • 8年以内にケンブリッジ英検FCEとCAEに合格

なんて予想だにもせず、のんきに買い物を楽しんでいたものです。





でも、C1取得時の自分の英語学習を振り返ると、

  • 英語力向上への熱意

  • 伸ばしてくれる」先生との出会い

が大きかったと思います。


具体的には、

  • 朝5時半前に起床→朝6時から勉強開始、朝7時半ごろに出勤

  • 仕事から帰宅後、2時間くらい勉強

  • 1回50分の個別授業を週2~3回受講(出勤前 or 帰宅後)

こんな学習を約4か月継続!


当時は、

  • 実家暮らし

  • 日本語を使って仕事をする

こんな環境だったので、英語に触れるように必死に頑張りました。



その一方で、

もう嫌、キツイ

とは思わなかった英語学習。




やらされている感

や、

仕方がない感

は皆無で、英語力向上&海外生活を夢見て一心不乱に勉強できました。



今回は、

いやいやいやいや、英語なんて全然できなかったぞ!努力したんじゃ!!!

と言いたいがために、この記事を書きました。




現在は、フランス語のB2レベルを学習中!

  • 日本語

  • フランス語

  • 英語

の3つを武器にして、

  • 自分が興味を持っていてやりたいこと

  • 誰かの役に立つこと

  • 自分の経験を行かせること

で、収入を得られるようになりたいと考えています。




ぜひ、参考にしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?