磔磔

磔磔もそうだったよ

今年行ったライブハウス。
下北沢、
所沢、
横浜、
京都、
元住吉、
吉祥寺、
次は新宿。

「行けない」と嘆いたけれど、
それなりだったかな。
その中にいくつか、
ギリギリの、
制限つきの、
小さな旅もあったんだ。

初めてのハコもあった。

京都の磔磔(たくたく)はね、
前から行ってみたかったんだ。
すごくワクワクする場所だった。
トイレの中まで。

地下に降りていくとか、
天井低めなところと

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
35

Washing Machine ツアー@磔磔

■お知らせ■
さて皆様!
今月はお知らせが多くて自分でも大混乱ですが!
今月、11月18日‼️
磔磔で実は!私企画のライブがあります!
そう、「Washing Machine」
というライブです。

毎年、11月にパーカーハウスロールという京都にあったライブハウスで「Thank You Live」という自主企画イベントを開催していましたが、パーカーハウスロールが閉店。

去年の年末、コロナになる前

もっとみる

あがた森魚という名の彗星がいる・2

では「その2」です。

こちら、2016年に京都は磔磔(たくたく)のライブにて撮らせていただいたお写真。

これは余談ですが、いつだったかグレゴリ青山さんの漫画での「京都人あるある」で、「昔見たライブの会話の際、磔磔だったか拾得(じっとく)だったか判らなくなる」というのに爆笑しました。
確かに判らなくなる。そして喋っている内お互い「どっちでもいいか」という気持ちになる。

閑話休題。

勿論、磔磔

もっとみる
富良野です。ありがとうございます!
2

【目印を見つけるノート】166. 点を自分の中でつないでいくような旅

きのう、頼んでいたインドのチロリアンテープがうちに届きました。幅広なので当面使えないのもあるのですが、きれいなのです。ロータス(蓮)の模様。

幅広のものを使うには、ミシンを活用しなければなりません💦

包みを見たら、三浦のほうのお店でした。ああ、ネットで見ているとお店の所在地は確認しないですから。
機会があったら行きたいですね。
ティラキタさんというお店です。
サイトを見ているといろいろなもの

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
45

【目印を見つけるノート】161. 悲しみを みごもって やさしさに育てるの

下北沢のライブハウス、『GARDEN』さんが10月18日で閉店されるとのニュースをきのう知りました。以降は当面配信を主に三宿のブランチ(支店)で、その先に別の場所でまた営業されることを目指されているということです。

個人的にライブハウス観覧を再開するようになって、下北沢では『GARDEN』さんに行く頻度がいちばん高かったので、悲しい。

この前シモキタに行ったときに、何気に撮っていました。ここで

もっとみる
私もスキです。ありがとう。
30

2020年8月8日 どんとおめでとう

8月5、6日のどんとお誕生日@磔磔
2day行ってきました

ちーこさんには20年ぶりくらいにお会いした
昔 沖縄行った時 小学生高学年くらいのラキタくんと一緒に車でピザを食べに連れてってくれたんですよね
その話ししたら ちーこさん10年くらい前かな、というてたんですけど
ちょっと ちーこさんの時間の流れがゆっくりかもな 苦笑 と思ったりもして。。

で、
配信ご覧になった方もいたかもしれませんが

もっとみる

2020年8月8日 磔磔というライブハウスの話

色々
思い出すこと満載
この映像から見て
当たり前だが、完全版用(映画版)に確保してあるいい画のものは、きっとまだまだある
完全版(映画版?)のちょっと長めの予告編だと思って見るとワクワクするわ
海外の音楽ファン ライブファンにも見てほしいね
ウィルコ・ジョンソンのはじめてのライブの時だったと思うけど、水島さんに小人数の打ち上げに連れてってもらったこと思い出したよー
あとトータス松本の昔のライブ写

もっとみる

ライブペインティングの配信ライブ終了!!

さて、遅くなりましたが、ライブペインティングの磔磔ライブが無事終了しました!!

4月から段取りし始めて、とうとうこの日が来てしまいました。
長いようで、あっという間の時間でした!

今回、本当にちゃんと本番が迎えられるのかもわからず、
本番が来るまで、不安いっぱいだったのですが、
出演者の皆様もスタッフの皆様もチーム磔磔の皆様も
健康で、配信ライブをする事ができました!

こんなコロナ禍の中で、

もっとみる

【読書】PASSION PARADOX[パッション・パラドックス]

人は達成感を味わうよりも、目標を追求することに夢中になるのだ。(本書)

 本書は情熱という人間の心理や活動の根源にもなるものだけに注目し、決してその情熱の良い面だけでなく悪い面や、いい情熱の定義や情熱との付き合い方、そして別れ方を教えてくれます。良い情熱と付き合えれば別れ方など知らなくてもいいと思われるかもしれませんが、情熱の危うさはこの別れ方にあると言えます。しかも人はみな有名なアスリートやア

もっとみる
スキありがとうございます!
12

【目印を見つけるノート】131. プリンのようにふるふるする自由

きのうは暑かったですね。きょうも暑いのかな。思考停止しがちですが、もろもろ予定を進めていかないとなと思っています。

上の子の大学はずっとリモートなので、たまに授業が耳に入ってきます。美術史とかになるとついチャチャを入れてしまいます。こちらの画像音声はオフにしているようなので、よかったです。
でも、私がいくらミケランジェロやラファエロの話をしても、子は馬耳東風なのです。
あるあるな話です。
(*T

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
34