見出し画像

ライブハウス磔磔50周年

京都の老舗のライブハウス、磔磔が50周年だそうです。おめでとうございます。
それで思い出したのですが、磔磔に初めて行った時、「うわ、拾得のコピーやん」とびっくりしました。(拾得が1973年にできて、磔磔が1974年で、1年違いだったそうです)

実は、うちの母親の実家が拾得の4軒隣で、元々酒蔵だった所で、そこで子供の頃鬼ごっこしてたそうです。
まあ、そういう関係で、初めて拾得に行ったのは、全くの偶然で、その親戚の家に遊びに行った時に、叔母が「あんた、ギター始めたそうやけど、それやったら近所に音楽演奏をやってるお店があるから行ってみる?」と連れて行かれたのでした。そしたら、その日の演奏は、伝説のバンド「外道」で、思いっきりカルチャーショックを受けました。そして、それが後日ライブ盤のレコードになったので二度びっくりしました。

閑話休題。
拾得も磔磔も、それから大学時代に通ってた渋谷の屋根裏もそうでしたが、昔のライブハウスのゴチャゴチャした猥雑で怪しい感じが好きでした。

そのせいで、最近の1000人とか入るライブハウスは「これってホールやん」と思ってしまいます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?