見出し画像

磔磔と私

 バンドをやっていたのが2005年くらいまでだったか。明日、涌井大宴会という自主企画のイベントを開催する磔磔というライブハウスはバンドをやっていた頃からお世話になっています。
 今はもうやってないと思いますが、昔は磔磔でライブがしたいバンドを数組集め、磔磔に出演し続けるにふさわしいバンドかどうか、客に審査させるオーディションライブが開催されておりました。
 ザ★マジシャンズというふざけた名前のバンドで磔磔に出たいと思った私たちは、そのオーディションライブに出演するも見事落選し、その一回きり、磔磔でライブをすることはなかったのですが、その後、片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティという、磔磔に出演し続けているバンドの企画イベントに誘われて、磔磔の舞台に再び立つことができました。あ、こうやって企画ものに出たら普通に磔磔にも出られるんだ、ってことがわかり、なんだか裏口入学みたいだと思いながらも、以降は定期的に出演させてもらっていました。といってもバンドではそう何回も出てなかったと思いますが。

 2007年くらいだったか、弾き語りで出演させてもらおうと磔磔に連絡したところ、私は何組かが一緒にライブをするブッキングライブのうちの一組として出ることを想定していたのに、磔磔に「その日一日、君に任せたよ」と言わんばかりに丸投げされてしまい、ライブ当日までは一ヶ月もなかったから、知り合いのバンドに声を掛けるのも難しい。どうしようかと悩んだ末、ワンマンライブにしようと決めたものの、おそらく世界中のステージに上がる人間のなかで最もギターが下手くそな私の弾き語りワンマンなんてお客さん誰も集まらんだろうということで、それなら何かしら、お芝居のようなことをするしかないな、と覚悟を決め、短い準備期間ながらなんとか稽古を重ねてライブ当日を迎えました。

 その日のイベントタイトルは忘れましたが、なんにせよ、それが明日開催する「涌井大宴会」というイベントの起源です。磔磔さんとのお付き合いこうやって振り返ってみると、思ってる以上に長くなっており、今も「そろそろ涌井大宴会開催しませんか?」と声を掛けていただけること、大変うれしく思います。そのご厚意に応えること、それは私にとって、磔磔の価値を下げることにほかなりません。

 コロナ禍を経て、上がり続けた磔磔の価値が明日、ついに下がる瞬間を是非見届けてください。

涌井大宴会in磔磔。
2月26日(月)本編19時30分スタートです。

予約不要です。
料金は1500円プラス1ドリンク

書籍『1人目の客』販売いたします。
当日の1人目のお客様には
この書籍をプレゼントいたします。

面白い夜になります。
なんと!この日は取材が入るのだ。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#蠱惑暇 #こわくいとま
#磔磔 #涌井大宴会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?