見出し画像

2月26日にはささやかな

 本日2月26日は桑田佳祐さんの誕生日です。私の大好きな桑田さん。私は桑田さんの紡ぐ歌詞で言葉遊びの面白さを覚えました。国語辞典で匂艶を検索しても出てきませんでした。

 砂まじりの茅ヶ崎だなんて、そもそも冒頭からおかしいと国語学者から非難されたというエピソードも好きです。

 私は何を歌っているのかわからない曲が好きで、例えば女神達への情歌とか、フリフリ'65なんかはすごく都会的な曲というイメージがありました。真夏の果実なんかは歌詞が聞こえやすく、確かにいい曲なんですが、その分どことなく野暮ったいと思っていました。いまはそんなこと思わないですが、子供の頃は何を歌っているのかわからない危うさというか、あやふやさが刺激的だったのです。シュラバラバンバとかも冒頭の歌詞が全部漢字だと知ったときの衝撃たるや。

 「言葉」とか「言語」に興味をもつきっかけになったのが桑田さんであることは間違いありません。

 そんな大好きな桑田佳祐さんの誕生日に自主企画のイベントを、これまた大好きな磔磔というライブハウスで開催できる喜び。磔磔さんからいくつか候補日をいただいたなかに2月26日があったのでこの日に即決いたしました。※2月26日が候補日に入っていなければ、ひょっとするとまだ開催していなかったかもしれない。っていうくらい、桑田さんは私にとってとても思い入れのある人なのです。

2月26日にはささやかな
二人の絆

勝手に私と桑田さんとの絆の日にしちゃいます。涌井大宴会in磔磔、本日2月26日開催です。よろしくお願いいたします。

※なお、本日の演目には桑田佳祐さんはまったく関係ありません。

#note日記 #日記 #コラム #エッセイ
#蠱惑暇 #こわくいとま
#磔磔 #涌井大宴会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?