知識と経験

教育をビジネスとする場合の残念な例。人を育てることは、支配することでも弱みに付け込んで金銭を巻き上げることでもない。また、教育分野では経験の無さを知識で補うことはできない。相手は書籍ではなく生身の人間であり、理論の表面を撫でていても理解したことにならない。確かな実践力が必要である

嬉しいです😆 あなたとの共通点を探したいです✌️
13

少し背伸び/ストレッチし続けることが大事

バイリンガルでITの知識と経験があるエンジニアやプロマネを各社がすごく探している。優秀な人は名の知れている人気企業に集まっちゃって、なかなか英語がマストとなると、応募すらやってこない

日本人はね、謙虚さを重じて育ってきてるから、面接で多少見栄をはってでも「英語はビジネス英語レベルです!ノープロブレムです!」…とかなかなか言えないらしい

日本のIT企業で長年の経験があって、プロジェクトも多数立ち

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
5

アラフィフのつぶやき☆料理と化学式そして子供にしてあげたいこと

もともと料理には興味があり、高校卒業後、私は短大の食物学科に入学しました・・・考えるとずいぶん昔のことですね(汗)
当時は羽田に住んでいて、立川まで2時間かけて通っていました。

食物学科というのは栄養や調理のほか、化学も勉強します。
そこで面白いことに気がついたんです。

青菜をゆでるときに、色をよくするために塩を入れますよね、あれってちゃんと化学式で説明ができるんですよ。

青菜の緑は「クロロ

もっとみる
あなたにもハッピーがありますように♡
11

知識と経験のブレンド

直接的な経験から得た知識、本に書かれている知識ーーー知識といっても定義は幅広い。広義には「知る」といわれる人間のすべての活動と、特にその内容をいい、狭義には原因の把握に基づく確実な認識をいう。

知識というのは表層で、経験という深層が積み重なって知識が表層に現れてくるものだと私は捉えている。

自らの体験を通して学び、血肉化した「知」を社会に還元していくという生き方を選択するのであれば、知識と経験

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!皆さんの力になれるように頑張ります!
9

『知識』は『経験』を超える

日常的に耳にする言葉として

「あなたは、●●をしたことがないから、わかるはずがない」

というのがあります。例えば、

・あなたは、『子どもを持ったことがない』から、わかるはずがない
・あなたは、『転職をしたことがない』から、わかるはずがない

などですね。

これは結構、力のある断定的な言葉です。

なぜなら、言われた側は実際に知らないわけで、それを言われたら、言い返すことができないからです。

もっとみる
ありがとうございます。この記事が少しでもお役にたてば嬉しいです。
7

成長すること。

こんにちは、

今日は 成長すること。

です。

いろいろあって二日ぶりの投稿となったので

なんだかかなり懐かしい感じで

書いていますが、、

今日からまた毎日投稿がんばろうと

決心した次第です。

テーマは「成長すること」ということで

「成長」ってなんでしょうね

というところから。

「成長」ー人やものが育って大きくなること。

    ー大人になること。

だそうです。

今日は一

もっとみる
「スキ」をいただきありがとうございます。(*ノ∀ノ)
9

ミニマリストだけど手放せないなぁ、と思うモノ&コト

ミニマリストを目指して、過去色んなものを捨ててきました。今も時々、溜まってくるものを、捨てるんですが、捨てるものといえば、もうだいたい決まってきます。

そもそも、モノが少ないですからね。

例えば、どんなものを捨てるかというと、

・使い古した衣服

・ゴミ

あとは、なんか捨てるものあったかな・・・。っていうくらい、ものが少なくなってきています。

最近は食べ過ぎなので、カロリーと体重は候補に

もっとみる
Congratulations!
1

知識と経験は誰にも奪われることのない財産

こんばんは.

そして.明けましておめでとうございます.

お久しぶりの.müです.

タイトルは、ガクトの名言です.

年始のTV番組で言ってて.

激しく共感して.

ずいぶん間が空いたけどまた書いていこう!

と思いました.

書き溜めて.自分の財産にしようと思います!

写真は.

今年も行ってきました!日枝神社⛩

毎年会社で新年のお詣りに行ってます!

全社での合宿に行ってきました!

もっとみる
共に学び共に成長! mü
4

今日は、自分史上、最高で最低。

ハイサイ!沖縄からおはようございます。

思考がとどまらない、五木田穣(ごきたゆたか)です。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

人生いろんなことがありますが、全て捉え方次第だと思うんです。

例えば、「今日」は自分史上、最高に未熟です。
「未来」をベースに考えたら、今日が1番未熟です。
だから、失敗してもいい。うまくいかなくてもいい。

失敗してしまった自分を受け入れる。未熟なん

もっとみる
ありがとうございます🤗
6

不安に思う暇があるなら、本を読め!

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

今年は本を300冊を読むことを予定している、五木田穣(ごきたゆたか)です。

年に300冊ということは、4ヶ月で100冊。1ヶ月25冊。今の所、順調です。

2年前の今日にこんな記事を書いていました。
我ながら、良いことを書いていますね(笑)

そんなわけで、過去の自分からのメッセージを読み、
『不安に思う暇があるなら本を読め!』と思ったので、
思っ

もっとみる
ありがとうございます😊
4