【仕事のコツ】=自分流仕事術
「仕事のコツ」って、業種にも依るし、正解ってない気がする。
結局は経験から得た学びだったり、スキルだったりから「自分流を確立する」ことなんじゃないかな。
《作業効率を考える》
☆自分の振り幅・伸びしろ
人はみんな同じスペックではないが、最初は右に習えで、先輩からのレクチャーだったり、マニュアル通りの作業をする。
失敗やミスを繰り返しながら、解決策や作業の流れの効率を上げるために「気付き」から改善点を日々模索していく。
基礎が出来始めると自分なりのやり方が次第に確立するはず。
☆自分のパフォーマンス
必ずしも、先輩と同じ流れで作業することが自分の仕事のやり方だとは言えない。
案件を捌きながら、無駄な作業だったり、もっと楽な方法だったり、独自の目線で学ぶことは沢山ある。
内容によってある程度パターン化されていく。
自分にベストな効率よく可能な限り時間を短縮する方法が見つかっていく。
《仕事のコツ=自分のスタイル》
最初は誰でも勉強も含め、案件一つに費やす時間はかなりのものだったりする。
☆見つけ方
自分の特性から、自分に合う作業の流れを見つけるために色々やってみる。
自分に好都合な方法を吸収し実際にやってみる。
自分で便利なツールを探し、試してみる。
経験を積んでいくうちに、自分が一番スムーズに進める方法や手段が見つかるはず。
自分の事は自分が一番知ってるんですから。
☆マイ・マニュアル
都度改訂が必要ではあるが、自分に合う仕事術はマニュアル化されて行くと思っている。
マイ・雛形
マイ・お仕事手順
マイ・コミュニケーション対策
自分の性格や能力もわかっちゃうので、私は随時要更新w
色んな意味でオリジナリティが確立します。
《まとめ》
「マイ・マニュアル」が出来ることで解消されることはそこそこあるんじゃないかな。
作業効率化計画に繋げるには、結局自分次第でどうにでもなる事の方が多い。
自分の知識や経験の詰まった「マイ・マニュアル」
これ以上に勝るものはないと毎日せっせと励んでます。
#仕事のコツ
少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰