見出し画像

リハビリの手法でお金の悩みを解消する

こんにちはー!
今日もお疲れ様です!!
あゆさんです^^
初めましての方はこちらもどうぞ(自己紹介)

私は作業療法士(リハビリする人)として
約15年働いていて
4人目の出産をきっかけに退職して
ひょんなことから保険代理店になって
いまは、ファイナンシャルプランナーの
勉強中なんですが(FPの資格はとらない

数百人以上の方々へリハビリをしてきた
経験と知識が
保険やお金と、どう関係していくのか?
って話をさせて頂こうと思います。

保険屋さんになった当初は
病院勤務での経験が
実体験として役に立つのかな?
ってくらいにしか
考えていなかったです!

例えば・・・
・どんなケガや病気で入院するか
・どれほど入院するのか
・どんな人が外来になり
 どれくらいの期間病院へ通うのか
・長期入院とはどういうものか
・脳卒中になった人がどんな経過で
 過ごすのか
など

もちろん、これらの知識は
役に立つんですが

実際に保険屋さんの立場で
友人と話していると
お金に関して
今までよりも深い部分まで
話す機会が増えて

人の
・習慣を変えること
・モチベーションをあげること
・不安を解消すること
人に
・めんどくさいことをやってもらうこと
・続けてもらうこと
などなど

これらのことって難しいんだなって
何度か感じることがありました!

そしてこれ、患者さんにリハビリするときに
難しいことと同じなんです!!

少し専門的な話ですが
リハビリには
理学療法士(PT)
作業療法士(OT)
言語聴覚士(ST) が、います。
全てリハビリをする人なんですが
国家資格が違って
それぞれ専門分野があります!

私は作業療法士なんですが
生活全般のことや精神分野が専門です。

つまり、これらのことを
指導するプロでもあります!

そのリハビリの知識・経験のある人が
ファイナンシャルプランナーの知識も
もってたら
お金に関して困っている人にとって
最強じゃん!って

勝手に思ったんですけど
どうですかね?笑

リハビリをやっている最中は
辛いことも、もちろん多いですが
目標を達成できたときの
喜びは最高です。

きっとライフプランの中の
目標を達成できたときも一緒です^^

そんな感じで、お金のことも
私にビシビシ、時には優しく
指導して欲しい方(笑)
興味をもってもらえると
嬉しいです!!

ちなみにインスタでは
 お金の話を短く簡単にまとめて
 ほぼ毎日発信しています!
 よかったらこちらも見に来てくださいね^^
 →こちらをタップでインスタへ

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?