病後児保育

幼稚園児は対象外。江東区で病児・病後児保育の壁を無くすには

2020年5月某日、私はとある区民の方よりご相談を頂戴しました。

「子どもを保育園から預かり保育を実施している幼稚園に転園したところ、これまで利用できていた病児・病後児保育が利用できなくなってしまった。病児専門のベビーシッターは高額で頻繁に利用できず、有給も使い切ってしまいそうで困っている。」

なぜこんな事が起きるのか。江東区議会議員として、そして私も1人の母親として大変な問題と直感しました。

もっとみる

2019病児保育研究大会まとめ 2

2019年7月14-15日に岩手県で開催された病児保育研究大会のメモの続きです。

お聞きした発表に解釈を混ぜて記載しておきます。
ご講演をベースに追記していきます。

保育園入園後によく休む背景

保育園児が園を休む日数は、月平均で以下に示す通りと言われている。(参照)

0歳児 2.5日/月
1歳児 1.8日/月
2歳児 1.0日/月
3歳児 0.9日/月
4歳児

もっとみる
ありがとうございます!
2

〜なぜ利用率が上がらない?〜    病児保育に関する保護者アンケート

はじめに 〜 病児保育の利用率 〜

 病児保育は子どもが急な病気にかかった場合に一時的に保育を依頼する場所として、子育て世代の頼れる存在である。しかし、内閣府の調査によればその利用率は約30%程度であり十分に利用されているとは言えない状況である。

 公費を投じて行われている事業であるので、せっかく作ったのであれば十分に利用されるべきであると思いますし、本当は使いたいというニーズがある(註1)に

もっとみる
ありがとうございます!
13

2019病児保育研究大会まとめ 1

2019年7月14-15日に岩手県で開催された病児保育研究大会のメモです。
お聞きした発表に解釈を混ぜて記載しておきます。

会頭の山口淑子先生のご講演には残念ながら間に合いませんでしたので聴講できませんでした。

主催は病児保育協議会、協議会であってあくまで学会ではないんですね。何かこだわりがあるのでしょうか。

協議会会長講演 大川 洋二先生

「病児保育はどこに向かうのか」

> 病

もっとみる
ありがとうございます!
3

病児保育利用の事前登録に関して

はじめに 〜 病児保育の事前登録とは 〜

 病児保育室の利用に当たっては一般的に自治体(あるいは利用する施設)に対して、事前登録という手続きが必要である。子供の名前や保護者の住所などを記載しで申請するものである。これによって自治体は病児保育利用用の通し番号を付与する。

病児保育の広域利用

 保護者の居住地と勤務先が離れている場合などに、子供の預け先が居住地に限定されていることで利便性が制限さ

もっとみる
ありがとうございます!
11

病児保育 潜在ニーズの感度分析

「第29回全国病児保育研究大会 inいわて」で発表する抄録を作成したので、図も交えてこちらで共有する。

【目的】
 病児保育の年間延べ利用人数64万人(平成28年度)であるが、そもそも潜在ニーズがどの程度あるかがこれまで明らかになっていないため、試算した。

【方法】
 オープンデータを活用し、潜在ニーズの感度分析を行った。保育園の年齢別欠席日数の検討を行った先行研究2編とオープンデータ(保育園

もっとみる
最高に嬉しいスキ入りました〜!!
7

小児病棟にも成人病棟にも病院全体にボードゲームが浸透したらいいのにな。

こんにちは。ボードゲームで考える力を養うクリプトメリア自由が丘店です。

本日午前中、病院に立ち寄っていきました。(私が怪我や病気をしたというわけではありませんっっ)。最近は病院内にカフェやコンビニが入って、昔のどんよりとした電気も暗めで消毒液の匂いが強くて・・・というのは減りましたが

やはり、病院は入院している人にもお見舞いに行く人にも、何だか見えない不安がのしかかりますね。

小児病棟には、

もっとみる
ヾ(*´∀`*)ノご縁に感謝です♪
4

【病児保育と病後児保育】デメリットは使う心境?メリットや費用なども考える

インフルエンザが流行期に入って、他にもいろんな感染症が流行る時期です。子どもの病気には学校保健法で発症後○日、解熱後○日など、登校できない期間が決まっているものがあります。
病気になると、子どもの体調が心配なのはもちろんのこと、仕事を持つ保護者にとっては、あっという間に有休が吹っ飛んでいく悲しい出来事のひとつでもあり、人によっては休むことにひとつの文句でも言われ嫌な思いをすることもあるのかもしれま

もっとみる
今日は限定モノで乾杯ね🍻
13

【身体は優しい】

我孫子さん、◯◯先生が来てほしいって言ってますと言われ、
急いでクラスへ行くと、

「◯◯が息がくるしいしいんだって」
とすぐに一斉に周りのお友達が教えてくれた。

その子のところへ行くと、
通常の呼吸は吸う息と吐く息が1:2の割合なんだけど、
その子は吸う息の量が多く、吐けていない状態。
咳も出ている。

いつから苦しいの?とか、前にも苦しくなったことある?など問いかけに対しても答えることが出来

もっとみる
わぁ♡うれしー!
3