ボードゲームは最強のソリューションツール♪

ボードゲーム×教育。ボードゲームを使った数理パズル教室運営。非認知スキルと情報処理能力を、子どもたちが自発的に学べる教育の企画運営やワークショップ、イベントを多数行っております♪教育シッターも請け負ってます。

小学校受験講師として・・

大変ご無沙汰しております。 コロナ禍の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 さて、昨年から小学校受験の講師としてお声がけいただきました。 以前、国立小学校の講師…

ボードゲームは問題解決の縮図

ある認知心理学の本に、とっても嬉しい一言が記載されていました。 『ボードゲームは問題解決の縮図』と。 理由は幾つもあげられていましたが、特にルールが明確(初期状…

AERA with Kids 2020冬号に掲載されています。

ボードゲーム×教育で、未就学児の国語・算数・生活部分のサポートや、小学校受験、発達グレーゾーンのお子さんたちのフォローをメインに活動している、てんちゃんです。 …

幼児教育×ボードゲーム

問題解決能力、集中力、洞察力、感情のコントロールなど、非認知スキルを楽しみながら自然と学び鍛えることができるボードゲームと教育を組み合わせて活動している、てんち…

小学校受験に必要な行動観察

小学校受験が佳境です。現在、受験塾の中で行動観察を担当する時間が増えている、てんちゃんです。 また、ペーパーだけでない思考力を『数理パズル』という名目で子供たち…

実話: 風をつかまえた少年〜利他の心〜

ボードゲームは幼児教育にとって非認知スキルと、情報処理能力の 左脳と右脳をバランスよく鍛えてくれる最強のツールだと信念を持って活動中の幼児教育(未就学児から小学…