見出し画像

【修善寺東こども園】本気度高めに取材してきました

伊豆市地域おこし協力隊かわさきです。今回は伊豆市立修善寺東こども園を取材してきたお話です!

子育て全力宣言、伊豆市。
子育てをするには保育園や幼稚園が必須ですよね。移住前に欲しかった情報として、こども園情報がありました。

どんなに良い園でも定員の関係もあり入れなければ入れないんだけど、どんな園なのか、何に力を入れているのか知りたかったなぁって。そんな訳で修善寺東こども園を取材させていただきました。

我が子たちを入園させるつもりくらいの本気度で!!

*文中の情報は全て令和5年7月現在のものです。


修善寺東こども園:所在地は伊豆市加殿

修善寺東こども園は、修善寺駅からだと車で5分くらい。のどかな場所にある広々とした園舎です。新しいしとっても綺麗!!
駐車場も結構広いので停めやすかったです。

明るい玄関には通園している子たちの下駄箱が並んでいました。

修善寺東こども園の施設・設備

園舎1階はこんなお部屋があります。
・職員室
・保育室(各年齢1クラス/2歳児のみ2クラス)
・病後児保育室
・相談室
・テラス
・フリールーム
・調理室
・トイレ
・子育て支援センター「わんぱく広場」

フリールームには、壁沿いの本棚に絵本がたくさん並ぶコーナーも。


いつかお世話になる日が来るかもしれない病後児保育室。この日は利用している子はいなく、電気が消えていました。

病後児保育室。玄関入ってすぐです。


保育のお部屋は1階です。階段を上らなくていいのは子どもにとっても親にとっても良いですよね!特に朝、急いでいる時など。

階段またはエレベーターで2階に上がります。

階段降りてる写真になりますが…。幅があり、手すりもしっかり。

2階はというと…
・洗濯室
・トイレ
・ホール
・ベランダ
などがありました。

2階部分は吹き抜けになっていて開放感があります。

修善寺東こども園はホールが完備されているのが魅力的でした。発表会や卒園式など何でも開催できそうです。

ピアノとホワイトボードが置かれたホール


園庭もとても広いし、のびのびと子どもたちは過ごせるのではないでしょうか♪

修善寺東こども園:保育のようす

修善寺東こども園が力を入れている保育活動は【運動遊び】
講師の方をお招きして、体幹を鍛える遊びを積極的に行っていることに加え、日々の遊びの中にも平均台、はしご、跳び箱などを年齢に応じて取り入れています。

跳んだりまたいだり、渡ったり登ったり。そういった体の基礎的な動きって大切ですよね。それが好きになれば自然と球技や陸上なんかも好きになっていく気がします。

0歳、1歳の子どもたちが過ごすお部屋へお邪魔しました。

しっかりとパーテーションで仕切られた室内

この日は出席している園児数の関係で0、1歳の異年齢保育をしていました。
室内でみんなお昼寝したり、おんぶされたり、遊んだり。

カメラを持って入ると「撮って!撮って!」と言わんばかりに駆け寄ってきてくれました(笑)

お顔を隠してしまうのが勿体無いくらい可愛い子どもたち

職員の方の手作りおもちゃも出ていました♪
冷凍庫で冷え冷えにしたジップ付きケースの中にキラキラのビーズが入っていて涼しげ〜。
子どもたちが長時間夢中になれるのってこういうおもちゃだったりしますよね。

力作ですね☆

2歳児は交代で、乳児コーナーでの水遊びを楽しんでいました!
夏といえばこれですね〜。水しぶきに子どもたちは大盛り上がり!

乳児コーナーも広いので思う存分遊べます!!

3歳児クラスにお邪魔するとまたまた注目されてあたふたしてしまいましたが、先生の「わにさんやるよー!」の声でみんな手遊びに取り組んでいました♪

4、5歳児、この日は交代で2階のプールを楽しんでいました!
日射しが強いのでちゃんと帽子をかぶっています。

入りたい…!!

こども園の仕組みを知らなかったのですが、修善寺東こども園の教育部と保育部の子たちは全て一緒に活動しているそうです。

給食ももちろん一緒。保育部・教育部ともに調理室で作った出来立ての給食を食べられます♪

給食の人気メニューはチャーハン・唐揚げ・ポテトサラダ・コーンスープだそうです。私も大好きなものばかり!!

夏場は暑くてお散歩には出ていませんが、普段のお散歩コースは
・修善寺図書館
・妙国寺
・城山神社
などに行くことが多いそうです。
修善寺東こども園から城山神社までは子どもの足だと30分ほどかかるそうなのですが…健脚になれそう☆

修善寺東こども園の安全対策

子どもを預ける親として気になるのは防犯、防災、安全対策ですよね。

お風呂の蓋のようなガード

修善寺東こども園は玄関の扉もしっかりと施錠されていました。階段の下やエレベーターには子どもが入れないようガードが張られています。

プールや水遊びの時期は水の事故なども心配ですが、
・一緒に入る職員1名
・監視1名
・フリーの職員1名

合計3名を配置しています。

また避難訓練は毎月行われているということです。
子どもの安全のために日々ありがとうございます!!と言いたくなります。

気になる質問を聞いてみた

4、5歳クラスの子どもたちが夢中で積み上げていた玩具

さて、修善寺東こども園をひと通りまわり終わって気になる疑問を園長先生や主幹先生にうかがってみました!

かなり細かい部分まで根掘り葉掘り?聞いてしまいましたが、お忙しいなか資料なども用意していただきながら丁寧に説明してくださいました。

Q.お仕事がお休みの日でも登園できますか?できる場合、保育時間は決まっていますか?
A.登園できます。保護者の方の用事に合わせていつ登園・降園してもらっても大丈夫。ただ、活動が始まる9時までに登園してください。(夕方は通常保育18時まで)

Q.薬は与えてもらえますか?
A.処方された薬であれば投薬申請書と薬の説明書とを付けて1回分ずつ(一度に何個も預かることは不可)、お預かりできます。塗り薬も可です。

Q.入園時に用意するものは何ですか?
A.【全児共通】
かばん又は通園バッグ・水筒・上履き・上履き入れ・着替え袋・昼寝布団・雑巾・色帽子・お便り袋・集金袋
【1〜5歳児】
上履き・上履き入れ
【3〜5歳児】
おしぼり・歯磨きセット・マーカー・粘土(粘土ケース)・自由画帳・ハサミ・クレパス・通園カバン・防災頭巾
【0〜2歳児】
エプロン・紙パンツ・おしり拭き・ビニール袋

*4〜5歳児はお昼寝する期間、しない期間があったりと備考も色々あるので詳細は園に問い合わせてみると良いですね◎

Q.教育部の預かり保育はどのようなシステムですか?
A.利用料金は1時間100(朝は7:00〜8:00で200円)、おやつを利用した場合は別途50円がかかります。
利用したいときは前月20日までに園へ申請します。

Q.地域の子どもたちに園庭開放はしていますか?
A.特にやっていませんが、修善寺東こども園の子育て支援センター「わんぱく広場」に遊びにきた子どもが、在園児の園庭使用時間外に園庭で遊ぶのはOKです。

休日保育について

修善寺東こども園は伊豆市内でも貴重な〈休日保育〉を実施してくれている園です。

休日保育は前もって登録が必要で、登録が済んだら各書類を揃えて申請し利用できます。

離乳食が完了している1歳児以上が利用できます♪
お弁当、おやつ持参です♪
定員は特に設けていないとか!!!!!!!!!!

えーっいいんですか!?と思わず声をあげそうになりました(笑)

GWなんて特に休日保育の取り合いだった東京暮らしのあの頃…。休日保育が満員で使えなかったら、有給使って仕事休むしかなくなっちゃうのでかなり必死でした!!!!
人口多すぎ都内とのギャップがここにも。

ありがたや…です。日曜出勤になった時は修善寺東こども園を使わせていただきます!

子育て支援センターについて

登ったりすべったりと楽しそうな遊具

修善寺東こども園の子育て支援センター「わんぱく広場」は1日5組の予約制です。
未就園児が遊べる場所ってなかなかないし、毎回同じところへ行くのも飽きてしまうし、「わんぱく広場」行ってみてはいかがでしょうか?

予約は修善寺東こども園に電話して取ります。
こども園1階にあり、月曜と金曜は支援員さんが来ています。絵本やちょっとした運動遊びができる遊具はもちろんベビーベッドも完備!!

授乳室と給湯室もあります!トイレもあるので安心です。
開所時間は月〜金の9:30〜11:30。お食事はできないので注意です。

まとめ

伊豆市加殿にある公立こども園【修善寺東こども園】を取材しました。

夏休み中で暑い中でしたが子どもたちの楽しそうな声が響きわたっていたのが印象的でした♪
取材に応じてくださった園長先生、職員の皆さま、元気な子どもたち、本当にありがとうございました!

#修善寺東こども園 #伊豆市 #子育て


公式の情報はこちら↓
【伊豆市立 修善寺東こども園】
伊豆市加殿22-1
0558-72-1404
令和5年度修善寺東こども園 (PDFファイル: 214.3KB)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?