伊豆市

この株間、条間が大事

さて、稲も大きくなってきましたよ。あの、ひょろひょろ君が、いつの間にか株分けをして、たくましい姿を見せ始めると、一安心です。だって、植えている時は、こんなのがちゃんと育つの???  と、何度も思わずにはいられないのですから。

稲と稲の間の、縦の間隔を「株間・かぶま」、横の間隔を「条間・じょうま」といいます。私たちの田んぼは上の写真で、どちらも30cm間隔で植えました。

こちらは、お隣りさんの田

もっとみる

夏の間は、草取り三昧

田植えをしてから二週間後ぐらいから、いよいよ草取りが始まりました。

あわ、ひえ、こなぎ、おもだか…いろんな草が次から次へと生えてきます。

写真は、手押しの除草機を使っています。アルミ製でできていて、先っぽにクルクルと回る…そうですねぇ、カマの先のようなものがいくつもついていて、除草機を押しながら前に進むと、それが回って草をかきだす、そんなイメージです。

これは、意外と力が必要です。軍手をして

もっとみる

田植えをしました

6月6、7日の土日。13、14日の土日。15、16日の月火に、田植えを行いました。

場所は、伊豆の中庭の近くと、車で45分ほど南西に向かった伊豆の西海岸の町、松崎町岩科で。上の写真は、初日の松崎町の田んぼです。

こんなヒョロヒョロくんで大丈夫? そんな声が聞こえてきそうですね。

総勢40名を超える方々が参加してくださいました。多くの方々のご参加に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうござい

もっとみる

【静岡県 伊豆エリア】 リアル全国出張買取!プラモデル・ディアゴスティーニ・特撮フィギュアと大量買取。



今回は静岡県 伊豆市にお伺いです!お客様の訪問時間や距離によっては前日入りもしています。全国を縦横無尽に動き回ることができるのが出張買取部体になりますので、お気軽にご相談くださいませ。

所々、伊豆市までの道のりで休憩(観光?)を挟みながら下田駅に到着しました。町ぶらといえば下田駅です!伊豆急行線の終着駅でもあります。

道の駅開国下田みなとがあり、非常に大きな道の駅ですね。道の駅とは思えない

もっとみる

子どもが生きていく上で『何が』大切か?

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

今日は、

ママのためのおしゃべりお茶会
~『子育て』と『食』のことなんでも聞いてみよう!~

を開催しました☕️

第一回目の開催ということで
はじめは多少緊張感がありましたが、

お話が進んでいくと
徐々にみなさんからも意見や質問が出てきて

和やかに進んで行きました。

今回は、

自転車競技世界選手権金メダリストの母
梶原有里さん

もっとみる
嬉しいです!❤️
8

毎年8月29日は。

伊豆市天城、トイレの神様、明徳寺。
東司まつりにおける『どすこい天城大相撲』
毎年の恒例行事、これに行かないと夏が終われなくなりました。

ん~露払いと太刀持ちさんの位置が逆でしたね・・・。

さておき、しっかり足は上がっています。
普段の稽古でもこれくらいの四股を見せてほしいのだけれど。

この年は息子、1枚まるまる告知ポスターにまでなってしまったのです。

昨年、オヤジは負けてしまったので今年

もっとみる
⌒°(・ω・)°⌒ ピギィ~!!
9

『色』をコミュニケーションツールとして使ってみよう!:にじいろゲスト金森貴久美さん

こんにちは。
ラジオパーソナリティの守野由香里です。

毎週火曜日14時30分〜は、毎回ゲストをお招きして、いろいろなお話を伺う『にじいろゲスト』のコーナーをお送りしています。

2020年5月5日の放送では、

伊豆市在住のママさん金森貴久美さんに
『色育』についてお話を伺いました。

『色育』とは?

日本色育推進協会のオリジナル教材などを使って、3つの力(集中力・想像力・コミュニケーション力

もっとみる
励みになります!❤️
11

雨が俺に追いついてくる

私が旅行の計画を立てると、高確率で雨がついてくる。

数日間で組むと最低でも1日は雨がセットされている。昨年公開された『天気の子』に100%の晴れ女がいたことで、なんだか親近感がわいてしまった。いうなれば”70%で雨男”かな。

今日は伊豆で一泊。浜松市から伊豆市に移動する最中、相変わらずの雨男っぷりを発揮したので、記録に残しておきたい。

まずは静岡NEOPASAに着いた瞬間にゲリラ豪雨。

もっとみる

その日、

人類は思い出した
ヤツラに支配されていた恐怖を・・・
鳥籠の中に・・・

ちが~うッ!!

なんで、ココでふざけるかなあ~自分。

ついに、その日を迎えました。

2018年8月29日。

この年はオヤジ越え対決だけではなくて、一般の参加者として出場もしました。3人団体戦の大将として。

本日、参加者の中ではオヤジ最強かもしれないって・・・
そんなわけないじゃん。
稽古の相手をしているだけで素人、

もっとみる
⌒°(・ω・)°⌒ ピギィ~!!
9

天然石に魅せられて、、、

こんにちは。
ラジオパーソナリティのもりのゆかりです。

先日ゲスト出演してくださった坪内ゆみさんがオーナーをされているギャラリー&スペース「修善寺Cotori~ことり~」で開催されていた

パワーストーンと岩塩のお店 風花雪月 杉山佑三子さんの天然石ブレスレット作りに参加してきました。
 
 
杉山さんの石についての流れるような解説と熱い思いを聞いているうちに、天然石の世界にすっかり引き込まれて

もっとみる
励みになります!❤️
6