見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【FMIS新番組★打合せ|伊豆市PRサポーター ちゃんえまさん @走れ!チャリ~IZU】

みなさま、こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。


先週は、バレンタインがありましたね!古藤田商店の本社でも、バレンタイン企画の“ お菓子の千本引き ”を実施していました♡


この装置は社員が自作したもの!
洗濯ばさみや穴あきボードなど、店にあるものを活用してつくったそうです。グレー配管が効いてますね!面白い✨


ちなみに、町野家はコトウダ社長おすすめのケーキ屋さん「パティスリー・アミティエ」さんのケーキを4つ購入し、みんなで食べました🍓♪

コトウダ社長はこちらの「和栗モンブラン」がとくにお気に入りだそうですが、この日は売り切れていたので、またリベンジしたいと思います!(また行く言い訳ができて嬉しい(笑))

美味しいケーキ屋さんをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください♪



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2024/02/13~02/19】をお届けします。



■2/17(土) FMIS新番組★打合せ

この日は午後から、FMISスタッフAさんと新しい企画のブラッシュアップをおこないました。

心で感じ、頭で考えていることをより鮮明に共有するために、相手から言葉を引き出す。真っ白なキャンバスにともにイメージを描く。少しずつカタチができてくる。

そんな作業が面白いと語るコトウダ社長。今までこなしてきたファシリテーターとしての経験や、コーチングなどの技術が活かせる仕事にやりがいを感じています。

今後は、この日のディスカッションをもとにAさんが企画を練り直し、具体的な準備に取り掛かる予定。今回の新しい企画を成功させ、Aさんに新しい景色を見せたいなと、コトウダ社長はワクワクしているそうです。

どんな番組になっていくのか…乞うご期待ください!!!



■2/18(日) 伊豆市PRサポーター ちゃんえまさん @走れ!チャリ~IZU


コトウダ社長がパーソナリティを務める『走れ!チャリ~IZU』。今週の放送は、ゲストに伊豆市プロモーション・サポーターのちゃんえまさんと、FMIS新メンバー奥さん(ややこしいですが、苗字の「奥」さんです!)をお呼びしての放送でした。


温泉ソムリエの資格をもつちゃんえまさん。どんどんいろいろな人や場所と繋がって、伊豆の地域おこしに携わっていきたいそうです!これからのちゃんえまさんのご活躍に注目していきたいですね♪

▼ 伊豆市PRサポーターちゃんえまさんのInstagram ▼



番組後のご飯会には、修善寺駅前の「喰飲(くういん)」さんへ。

そこで、この冬にドットツリーに住みはじめたばかりのご夫婦にばったり出会い、さっそくFMISラジオのメンバーに移住者の番組出演へのお願いをされていました。


コトウダ社長のまわりでは、どんどんご縁が広がっていきますね!



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、

■2/17(土) FMIS新番組★打合せ
■2/18(日) 伊豆市PRサポーター ちゃんえまさん @走れ!チャリ~IZU

の2つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。



先日、天城をドライブしていると、山の斜面に群生しているミツマタが綺麗に咲いていました。黄色く小さい花がポンポンのように集まって咲くミツマタ。この花が咲いたのを見掛けると、春が来たなと感じます♪

名前の通り、先端が3本に枝分かれしていく
樹形も面白いです!


ミツマタは、和紙の原料のひとつでもあります。和紙には、ほかにもコウゾやガンピなどの樹皮が使われますが、ミツマタで作られた和紙は丈夫で、紙の表面に光沢感がうまれるのだそうです。そのため、ミツマタは高級和紙の原料として広く使われています。

伊豆市修善寺の紙谷地区の「修善寺紙工房」さんでも栽培され、修善寺温泉街でもミツマタを使った和紙が販売されているそうですよ!


人々の暮らしの近くで栽培されてきたミツマタは、里山を代表する植物であるとも言えるかもしれません。天城の山を通る際は、ミツマタに目を向けて、伊豆の春を感じてみてはいかがでしょうか。



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。お楽しみに!



1週間をふり返る
『声の週報』はこちらから


過去記事はこちらから


コトウダグループ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?