見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【宇宙を感じる襖絵@伊東・大徳寺聚光院 伊東別院|市政報告会@伊豆市役所生きいきプラザ|コトウダ食堂 ~今シーズン初!キャラぶき・春野菜のペペロンチーノ~】

みなさま、こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。

「桜が咲く季節となりましたね!」でスタートしようと思いましたが、伊豆は年明けからずっと何かしらの桜が咲いていますね(笑)…失礼しました、ソメイヨシノが咲く季節となりましたね!!!

例年はソメイヨシノの後に遅れて八重桜が咲くことが多いようですが、今年はソメイヨシノの開花が遅れた影響で、ソメイヨシノと八重桜が同時に楽しめるようです。日中はあたたかくなってきましたし、週末はお花見に出掛けたいなと計画立てています^^


それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2024/03/27~04/02】をお届けします。



■3/28(木) 宇宙を感じる襖絵@伊東・大徳寺聚光院 伊東別院


3/8投稿のnoteの前書きを読んだコトウダ社長から、伊東市富戸にある「大徳寺聚光院 伊東別院」に行きたいとご所望が!コトウダ・広報チームの私、町野の案内のもと、「大徳寺聚光院 伊東別院」を訪れました。

炭と胡粉で描かれたモノトーンの滝を見て、「色が見えますね」とつぶやくコトウダ社長。緑や青など、さまざまな色が揺らいで見えたそうです。外の景色が反射して見えた可能性もありますが、コトウダ社長の想像力の豊かさを感じ、だれかと絵を鑑賞することで新しい視点が得られて面白いなぁと改めて思いました。

そこからは、管理者の畑山さんと「黒」の魅力について談義が始まり、茶人の畑山さんは黒樂茶碗のお話で、コトウダ社長はさまざまな絵具を混ぜ合わせることで黒色が作られていくお話でそれぞれ盛り上がり、私は追いつけぬまま、コトウダ社長と畑山さんのお二人で「だから黒なんですね」と決着がついていました(笑)・・・なんで黒なんだろう😂

伊東別院のお庭も案内していただきました。


視覚だけでなく、五感を通して私たちに語り掛けてくる千住博さんの作品たち。同じ作品を観ているのに受け取った想いや考えたことはさまざまで、それがまた面白かったです。


以下、コトウダ社長の日報の一部をご紹介します。

想像と創造…

宇宙
生きとし生けるものすべてはつながっている 

生と死
生の向こう側には死がある 輪廻転生 カルマの法則 

一期一会 縁 ちっぽけな人間の存在 

雨が川となり 山を削り カタチを変える
滝が流れ 落ちるを繰り返す 水 

「ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず…」
川はやがて海となる 風が吹く 寄せては返す波 沖の向こう
見えない 向こう側

過去 今 未来  続く ツナガル 創る道  人の一生 
自然の中で 活かされている 人 
おごれるものも久しからず みにくい人間 社会 
ここにあるもの すべてがつながっている  刺激的な時間

コトウダ社長の日報


日本画の美しさはもちろん、スタイリッシュでモダンな千住博さんの作品に興味のある方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


【大徳寺・聚光院伊東別院の詳細はこちら】
■住所:静岡県伊東市富戸1301-104(駐車場あり)
■電話:0557-51-4820
お電話で予約してから行くことをおすすめします。
■拝観料:2,000円



■3/30(土) 市政報告会@伊豆市役所生きいきプラザ

伊豆市役所生きいきプラザにて、伊豆市長の菊地 豊さんによる市政報告会がおこなわれ、コトウダ社長もスタッフとして参加しました。来場者130名程度でしたが、とても中身の濃い報告会となったようです。

そんな市政報告会で、民間企業が取り組む魅力的な街づくりの一例として紹介されたのは、なんと、古藤田商店のドットツリー!(菊地市長!ありがとうございます!)

「ドットツリー」とは、緑豊かな中庭を囲むように12棟の2LDK住宅と10戸の15㎡アネックス棟(オフィス棟)が点在する未来型コンパクトタウンであり、古藤田商店が取り組む地域創生事業のひとつです。

2016年3月、「商いの力で伊豆をもっと元気に!」というスローガンのもと、生コンクリート工場跡地が職住近接を実現した未来型コンパクトシティ「ドットツリー」に生まれ変わりました。今では、ドットツリーを起点として新たなビジネスやアイデアが生まれ、伊豆の未来を明るくするようなプロジェクトが複数、進行中です。


めったに空きが出ないドットツリーですが、現在、アネックス棟(オフィス棟)2棟の空室が出ています。事務所でも、会議室でも、勉強部屋でも、書斎でも、趣味の部屋でも、遊び場でも…自由にご活用いただけます。

現地の見学も随時可能です。気になる方は、古藤田商店ホームページのお問い合わせフォームからご連絡くださいね♪



■3/30(土)~3/31(日) コトウダ食堂 ~今シーズン初! キャラぶき~

初物のふきを使って、今年もキャラぶきを作ることにしたコトウダ社長。一年ぶりのキャラぶきづくりは今年もじっくり時間をかけて味を染み込ませます♪甘辛く煮つけたキャラぶきは、最高のご飯のお供です✨

【材料】
ふき、本醸造丸大豆醤油『超特選むらさき』小豆島金両『だし醤油』修善寺醤油『めんつゆ』万大醸造の原酒

【つくり方】
[1] 前の晩からぬるま湯に漬けて、あくを抜く
[2] ふきを5cm程度に刻む
[3] 鍋に[2]のふき、本醸造丸大豆醤油『超特選むらさき』小豆島金両『だし醤油』修善寺醤油『めんつゆ』万大醸造の原酒を適当に加える
[4] 中火にかけ、沸いたら弱火で煮込む
*コトウダ流は、砂糖・みりんの類は使用しません!お醤油を数種類いれると、味わい深くなりますよ^^
[5] ふきを返したり、煮汁の残量を気にしたりしながら、1時間ほど煮込む
[6] いったん火から下して、放置

万大醸造さんは、伊豆唯一の酒蔵です!

~翌朝6:30に出社して仕事を済ませてから、8:30頃に一度家に戻り、コトウダ食堂再開!今シーズン初のキャラぶきの仕上げに取り掛かりました♪~


[7] 火をつけ、ふきを返したり、焦げ付かないように注意しながら、30分間煮込む
*煮汁残量注意!焦げ付いたら一巻の終わり🫣
[8] 火を消し、余熱が取れたら、容器に移す
 ー はい、できあがり! ー

ふきは、食物繊維や、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富です!収穫から時間が経つにつれて、アクが強まるので、ふきを手に入れたら、なるべく早くアク抜きすることをお勧めしますよ♪



■3/31(日) コトウダ食堂 ~春野菜のペペロンチーノ~

春キャベツなど、栄養たっぷりの春野菜を使ったペペロンチーノです🌸ささっと作れるこのレシピ、休日のお昼ごはんなんかにちょうどいいのではないでしょうか♪

【材料】
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、パスタ、畑で採れたネギ、マッシュルーム、ナス、春キャベツ、パンチェッタ
*パンチェッタとは、塩漬けした豚バラ肉をじっくり熟成させたもの。

【つくり方】
[1] オリーブオイルにニンニク・鷹の爪を加えて火にかけ、じっくり油に香りを移す
[2] パスタをゆでる
[3] [2]と同時に、適当に切ったネギ・マッシュルーム・ナス・春キャベツを中火で炒める
[4] [3]を一度、皿に空ける
[5] 適当に切ったパンチェッタを軽く炒め、そこに[2]茹で上がったパスタを入れる
[6] [5]にオリーブオイルを加え、[4]の具材を戻して、味をなじませる
 ー はい、できあがり! ー



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、

■3/28(木) 宇宙を感じる襖絵@伊東・大徳寺聚光院 伊東別院
■3/30(土) 市政報告会@伊豆市役所生きいきプラザ
■3/30(土)~3/31(日) コトウダ食堂 ~今シーズン初!キャラぶき~
■3/31(日) コトウダ食堂 ~春野菜のペペロンチーノ~

の4つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。


掛川に引っ越して3日目の今日は、子どものプレ入園日でした。
目まぐるしい日々のなか、環境が大きく変わって心が揺らぐこともありますが、毎週書いているこのnote週報と向き合うことで、ホッとできる時間をもつことができました。

離れてこそ分かる伊豆の魅力を感じながら(とくに「伊豆の水って美味しかったんだなぁー!!!」とすごく感じています)、すでに伊豆がとても恋しいですが、少しずつこの地に慣れていければと思います^^



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。お楽しみに!



1週間を振り返る声の週報はこちらから


過去記事はこちらから


コトウダグループ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?