見出し画像

【募集】病児保育のお困りごと、教えてください!

こんばんは、ママインターンY子です。
いよいよ秋も深くなってきましたね。

私の周囲では、秋なのにヘルパンギーナと手足口病が猛烈に流行っております🦠🦠🦠
我が家の1歳男児ももれなくもらってきて、一昨日から40度超えの高熱😭😭ヘルパンギーナか手足口病か鑑別がびみょーなところだそう。

我が家は育休中なので現在は家庭保育ができますが、これからインフルエンザ等の冬の感染症が流行ってくると、

働くパパママにとって重ーーーーーーくのしかかってくるのが、

我が子が体調を崩した時どうするか問題

ですよね><
年中つきまとう問題ですが、冬場は特に!!

自身が仕事を休めない、でも親御さんに頼りたくても近くにいなかったり、コロナの影響で中々お願いできなかったり💦

そんな時に頼りたいのが、

区の病児・病後時保育サービス

ではないでしょうか?


が、しかし!!


この区の病児・病後時保育サービス、正直なところとても使用のハードルが高い🌀

私も第1子復職時に経験しましたが、登録の手続きも各所に直接行かなければならなかったり、予約も電話のみでいつもキャンセル待ち。。当日の朝順番が回ってきたと連絡が来ても、その頃にはもう別の手段を用意している。

使いたくても中々使えない・・・

そんなご経験、皆様にもありませんでしょうか?

そこで!!
今回、有志の会である、「これからの病児保育を考える会」を結成し、区の病児・病後児保育サービスをより区民の皆様にとって使いやすいサービスになるよう、行政に私たちの声を届けたいと思っています!

まず、病児保育サービスの利用にあたってどんな課題や改善の要望があるのか、アンケートで実態調査を行っております!

ぜひ、皆様のご経験やご意見をお寄せください!!

アンケートはコチラから⬇️

また、この「これからの病児保育を考える会」の活動にご興味はある方いらっしゃいましたら、ぜひ一緒に活動していただければと思います!


ぜひ、働くパパママにとって、緊急の時もすぐに安心して預けられる病児・病後児保育サービスの実現を目指して、お力を貸してください!


どうぞよろしく願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?