特派員

ジョージ・フロイドさん死亡の現場で見た「希望」と「危うさ」

心が震えた。真っ先に思い浮かんだのは、キング牧師。公民権運動の時代、「私には夢がある(I have a dream)」を聴いた人々は、こんな気持ちになったんじゃないかと思う。

ジョージさんの弟のスピーチを事件現場で直接聞いたニューヨーク支局宮本記者は、直後にこうツイッターに投稿しました。「警察は守ってくれないから気をつけなさい」と取材クルーを気遣った自警団の若者、清掃ボランティアの高齢女性、「白

もっとみる
ありがとうございます!書いてよかった・・・
166

タイ首相 タイ航空の破産の理由を語る 公的資金注入より国民生活を優先 運航は継続

タイのプラユット内閣は5月19日、タイ航空に破産を適用する事を発表した。タイ航空は長らく赤字が続き財政面での問題を抱えており、そこに武漢ウイルスによる航空需要の急減で大打撃を受けています。

これについてタイでは、タイ政府がナショナルフラッグシップであるタイ航空を財政的に今回も助けるかどうかに大きな注目が集まっていました。

プラユット内閣は、タイ航空に破産法を適用する事を決定し発表した。

タイ

もっとみる
やった! 結婚しよう!
4

アビガン 有効性示せず共同通信記事の真相

日本政府が後押しする新型コロナウィルスの治療薬として世界的に医療現場で求められるアビガンの有効性が示せなかった事で、期待していた世界の医療現場、そして、このプロジェクトを進める最前線で混乱が起こっている。

問題は、この記事がなぜ、アビガンが新型コロナウィルス の治療薬として有効性が発揮できなかったかを説明しなかった事だ。共同通信が書いた記事を全掲載しなかったか、それとも、最初から肝心の部分が欠落

もっとみる
スキ、とってもうれしい。ありがとうございます。
1

プノンペンから国際線飛立つ 海外旅行はベトナム、台湾に繋がった ウィルス即時検査が切り札

カンボジアの翼、アンコール航空、チャイナエアラインそしてエバー航空の各社は、プノンペン空港発着のフライト飛行を今月から再開した。ホーチミン、台北各空港へ向けて中国人のための空路が開いた。日本人もプノンペンに辿り着けば諦めていた旅行ができる。

しかし、各国とも警戒感を緩めておらず、以前の様な旅行は期待出来ない。

また、プノンペン発着に限っては、カタール航空、キャセイパシフィック、タイ航空、エミレ

もっとみる
やった! 結婚しよう!
3

タイ 中国と韓国を感染危険対象国から除外 保健相が提案 非ウィルス旅行圏動き出す

タイ政府筋によると、5月8日、アヌチン保健省は、中国と韓国を武漢ウイルスの感染危険地域の対象から除外する事を、CCSA(コロナ対策担当センター:Thailand’s Centre for COVID-19 Situation Administration)に提案した。

観光産業で成り立っているタイにとって、観光客を呼び戻したいのは切望を超えて悲願。欧米やロシア、インド、アラブからの観光は今後1年

もっとみる
スキ、とってもうれしい。ありがとうございます。
3

シンガポール人はコロナで死せず 越南人なぜ死者が0 ウィルス里は遺伝的に強者?

コロナウィルスの世の中に奇妙な事実が浮かび上がってきた。

コロナを罹っても死者がほとんど出ない国が現れている。

 シンガポールは,1月23日に感染者が確認された。

隔離命令に従わないと1万シンガポールドル(約70万円)か6か月以下の禁固もしくはその両方という厳しい規制を行っている。

感染者は3月26日時点の683人から4月20日には6588人に増加している。現在は2万人台へ。

死者は2人

もっとみる
いやーん! 私もあなたがスキ!
3

アユタヤ娘5才は父を追って河に飛び込む 「私を置いてないで」 ロックダウンと飢餓の間

タイのアユタヤ、県内を流れるパーサック川で40歳の男性と5歳の娘の水死体が見つかった。娘は父を追って川に飛び込んだのだった。

男性は建設関係の仕事をしていたが、新型コロナウイルスの影響で先月から仕事が無く、亡くなる直前にはお寺の敷地内で娘と生活していた。

家賃が払えなくなり、住むところを無くしたのだった。

川の近くに住む人が、男性が飛び込んだと見られる音を聞いていて、その後、娘が「私を置いて

もっとみる
いやーん! 私もあなたがスキ!
1

バンコク 女子大生3人がラマ8世橋から投身自殺! 政府を恐れる

バンコクでまた痛ましい事件が起きた。コロナウイルスによる全く無収入になった大学生3人がラマ8世橋から飛び降りを図り、うち二人が死亡した。

20歳の二人の女性はすぐに引き上げられましたが、うち1人は現場で死亡が確認された。救急隊は残り1人を探すため2時間を費やし、後に遺体を回収した。
3人の女性はいとこ同士で、大学近くのアパートで一緒に暮らしていた。

 このレポート「バンコクの恋人たち」はわたし

もっとみる
いやーん! 私もあなたがスキ!
5

新型コロナ欧州株 感染力が強い変異を獲得 米研究所

米ロスアラモス国立研究所は4月29日、新型コロナウィルスで感染力と致死率が高い欧州株(ヨーロッパと米国で爆発的に流行)の実態に迫る研究論文を発表した。

プリプリント版で査読前の段階だが、確度が高いため公表した。本誌が武漢株と欧州株が決定的に破壊力が異なることを世界で初めて発表して、2カ月が経過。多くの研究が理論を補強してくれる。

 今回発表された論文によると、スパイクタンパク質における14の変

もっとみる
いやーん! 私もあなたがスキ!
2

19才が死を選んだ理由?

日本が知らない自殺者相次ぐタイ社会の苦悩

 自殺したプライフォンさん(19才)は、バンコクの東隣にあるチャチューンサオ県に住む親に生後8カ月の赤ちゃんを預けて、バンコク市内でビル警備員をして生活費を稼いでいた。

 前夫とは虐待を受けて離婚、新たな男性と出会い、ともに警備員として働いていた。

 プライフォンさんは血液疾患を抱え、仕事も休みがちで収入が途絶え気味だったという。

絵を勉強しており

もっとみる
スキ、とってもうれしい。ありがとうございます。
4