見出し画像

どんぐり*まつぼっくり特派員情報 2022🌰

どんぐりや、まつぼっくり拾いを楽しめる場所を語るオープンチャット「どんぐり・まつぼっくり特派員」(2022年9月14日~10月末開催)での情報をまとめました。
高津区、中原区にお住まいの方が徒歩・自転車はもとより、電車や車で気軽に行けるエリアの情報です🌰

【ねっこぼっこ管理人】
9月7日(日)見つけたどんぐり。すっとした形のいい「まてばしい」でした。
橘中学校近くのクリエイト川崎新作店の前の横断歩道を渡った三角地帯、ちょうどグーグルマップの航空写真に木が映っている、こちらがその、まてばしいの木です。

【不明なユーザー 特派員】
井田神社にまつぼっくりを3年前ですが拾いました。
たちばな公園にマテバシイの木があります。道路との境目にあるので毎年沢山落ちているのを確認しますよ。

【みみみみ 特派員】
こんばんは~
どんぐり情報は、もう落ちてるかわからないですが、高津区の交通公園(溝口北公園)で8月に緑のどんぐり木にたわわに実ってるのを見ました!
重そうでした。
それと溝の口駅近くのパークシティの敷地内、イトーヨーカ堂の南側の通路で、栃の実がちょうど今、落ちてます!
今年は豊作だそうです。例年は歩いていて何個か見つけられたら幸運な感じですが、今年はゴロゴロ落ちていました。
拾っている方もいるし、道路はお掃除されるけど、それでも落ちています!

【すえながMii 特派員】
こんばんは!どんぐりは市民プラザの公園のところと、プール横の芝生の広場に毎年ゴロゴロたくさん落ちています🐿蚊が多いので虫除け必須です💨
松ぼっくりは梶ヶ谷の第一公園梶ヶ谷第二公園で落ちているのをみました😊

去年も紹介したのですが、粘土でカップケーキや動物を作りました😊去年のねっこぼっこのイベントでは、さつまいものつるを丸く束ね、松ぼっくりなどの飾り付けをしてクリスマスリースを作りました🎄

【かにかに 特派員】
会話にもう上がっていますが、橘公園は今すごくたくさん落ちています。
まだ緑色のきれいなどんぐりも帽子がついたままボトボト落ちていたり、茶色の大きなどんぐりも落ちています。
ですが、ブランコを正面から見て右側の小さめどんぐりが落ちている茂みはスズメバチが飛んでいることが多いので拾われる方お気をつけください…!!

【おいも 特派員】
下作延第2公園。梶ヶ谷駅から徒歩数分。
国道246 身代わり不動尊という交差点の長い滑り台のある公園です。長細いどんぐりがたくさん落ちていました。

下作延第2公園にて

【すえながMii 特派員】
https://what-we-do.nacsj.or.jp/wp-content/uploads/2013/08/No535_kyoukarahajimeru_shizenkansatsu_donguri.pdf
⬆️どんぐり検索表です。勉強になりました😊
どんぐりから出てくる白い虫の正体も載っています🐛

どんぐり検索表

【いしこ 特派員】
夢見ヶ崎動物園の敷地内、サルの近くにクヌギがありましたよ。珍しいのでウッキウキになりました🐒先週はまだ青い実でした。
ちなちに小高い山の上で木に囲まれているので、案外涼しかったです。

【エミリーママ 特派員】
東高津こども文化センター隣の公園(下野毛一丁目公園)で拾いました~

下野毛一丁目公園にて

【いしこ 特派員】
夢見ヶ崎動物園の敷地内、サルの近くにクヌギがありましたよ。珍しいのでウッキウキになりました🐒先週はまだ青い実でした。
ちなちに小高い山の上で木に囲まれているので、案外涼しかったです。

【ゆず 特派員】
第三京浜脇の道路、関東自動車学校の近く。マテバシイです。台風で大風が吹いたから、ちょうど今が拾い時かもしれません♪

第三京浜道路高架下

【ねっこぼっこ管理人】
東高津中学校の隣の「末長中町公園」。歩道にもこぼれ落ちていました。

末長中町公園にて

【エミリーママ 特派員】
大谷戸小学校前(鋼管公園との間の道)にも立派なマテバシイが〜

【えびしゅうまい 特派員】
みみみみさんがお話しされていた「溝口北公園」行ってきました。
ただ今絶賛拾い時です!
サイズいろいろですがマテバシイかと。もしかすると大きめのはシリブカガシかも。
木には青い実もたくさんついていて、まだまだ楽しめそうです😆
広めの公園でスーパーライフもできて便利ですよ。

溝の口北公園

高津区の端のほうになりますが、大きな久地にあるマンションでガーデンアクアスの隣にある「久地の里公園
シラカシと思うのですが、小さめの実がたくさん木になっています。
これから落ちてくるかなと思います。

久地の里公園にて

【ヌマエビ 特派員】
中原区の全龍寺というお寺横の道です。
たくさん落ちています。

全龍寺脇の道路にて

【リンゴジャム 特派員】
みなさん、こんにちは😃
川崎市子ども夢パーク、色とりどり大きさ形も様々に大豊作でした♫
今なら木になっているどんぐりに直接触れちゃいます🥰

川崎市子ども夢パークにて

【エミリーママ 特派員】二子保育園前の道路です。マテバシイが並んでます。

【ゆず 特派員】
橘公園に行ってきました。公園のあちこちに、いろんな種類のドングリがたくさん落ちていて、楽しかったです!

橘公園にて
橘公園にて
橘公園にて

【ぶどう 特派員】
うちも橘公園も行ってきました。松ぼっくりもどんぐりも
たくさんあって楽しく拾ってきました。

中原区宮内にある常楽寺は、まつぼっくりは落ちてなかったですが、隣接している春日神社側で拾ってきました✨

宮内春日神社前道路にて

【けい 特派員】
こどもの国では、10月中どんぐりビンゴが出来ます。
園内にはいろんなどんぐりがあり、どんぐりマップも公開されています😊
気候も良くなってきたのでぜひ❣️

こどもの国にて
こどもの国にて

【ぶどう 特派員】
今日等々力でイベントあって、事前抽選で外れちゃったんですけど、どんな感じか気になって行ってきました。
市民ミュージアムの隣、ふるさとの森で拾ってきました。
松ぼっくり、どんぐり落ちてました。

【kyon 特派員】
パークシティ溝の口の中庭にもたくさんドングリが落ちていますよ!

パークシティ溝の口にて

【しぼくちぱんだ 特派員】
ちょっと遠いですが、グランベリーパークの鶴間公園遊具周辺はいろんな種類のどんぐりが拾えました‼️南町田の駅直結なので、家族で買い物をして、公園でのんびりもおススメです✨(土日、祝日は混んでいます)


鶴間公園にて
鶴間公園にて

【えびしゅうまい 特派員】
昨日梶ケ谷第三公園にいってきました。
たくさんどんぐりが落ちてましたよ😆
写真はクヌギではなくアベマキというらしいです。濃い茶色でピカピカしてます。
そのほかコナラやマテバシイも拾えますよ。

梶ヶ谷第三公園にて

マルエツ坂戸店近くの二子坂戸緑道。
まだまだこれから落ちてきそうです😊

二子坂戸緑道にて

【みか 特派員】
ちょっと遠いですが、幸区、さいわいふるさと公園「わんぱく広場」にもたくさんどんぐりの木があります。今年はクヌギのどんぐりが多いですよ。
JR新川崎から徒歩10分の公園です。

さいわいふるさと公園にて
さいわいふるさと公園にて

【ねっこぼっこ管理人】
こんばんは。明日で10月も最後になります。1ヶ月あまりお部屋をあけていましたが、みなさまありがとうございました。
明日の夜に閉じる予定です。先週は、マオポポにてハロウィンイベントを行いました。近くの公園までの散策でどんぐり探しもしていただきました。こちらの公園のどんぐりは実が落ちるまでまだ楽しめそうです。

千年三角公園にて

【みみみみ 特派員】
こんばんは~!上野毛駅近くの五島美術館のお庭に松ぼっくりが沢山ありました!しかも大中小と色々✨子供向けではない美術館ですが、本館でチケットを購入すると、お庭だけ300円で入れます(中学生以下無料)。急勾配の崖が庭園になっていて、石のデコボコした階段が多いです。自然な感じを残しているので、松ぼっくりはそのまま、土に帰りそうなのもありました。土日でも人は少なめな美術館なので、子供がちょっと松ぼっくりを拾うくらいは大丈夫かなぁ~?と拾わせてもらいました。

五島美術館庭園にて

斜面地で場所が分かりづらいのですが、覚えてる範囲でマークしました。他にもところどころ松ぼっくりはありました。

【ねっこぼっこ管理人】
みなさま、1ヶ月半にわたりこちらのチャットへのご参加をありがとうございました😊

サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!