頭がよい人・仕事ができる人が怖い。けど・・・

久しぶりにここに書き込みます。公務員を辞めてブロッコリーを作るためにいろんな調べ物をしたり、持病のうつ病が悪化したりでここにくることができませんでした。

 表題に書いたように、大人になって公務員として仕事をするようになって、仕事ができる人というのが怖くなりました。公務員の世界で頭がいい人というとやっぱり霞が関の人たち。記憶力が抜群に良く、難しい法文の本質を瞬時に読み解き、事務処理能力が抜群によい

もっとみる
ありがとうございます!
4

稼ぐ理由

何のためにお金がいるんだっけ?

生きるためと漠然と思ってたけど
なんで生きるためにいるんだ
極論農家とかは自給自足出来れば
お金なくてもいけるのか?

社会性を保つために
学校に行く必要もあるし
そうすれば裸でいるわけにもいかないから
服とか給食費含め色々かかるのか

そのためには金が必要だから
自分の分だけではダメなのか
そうすると効率よく稼ぐために
機械とかハウスとか投資するのか
稼ぐと税金

もっとみる
これを糧に更新します
3

多事ちょ論20191108

・無能感
今日はとっても自分の無能感を味わった日。こういうのは内省の世界、主観の世界、我思う故に我在り。
もう、コロッケそば食っちゅうぞ。

明日は楽しく遊ぼ

#エッセイ #すきま舎 #多事ちょ論 #コロッケそば #無能感 #ぶりぶり

もっとみる

惰性で働いてる先に何があるのか。

今年もあとちょっと。

今年も本業は惰性で働くしかなかった。
何か努力しても無意味。

だーれも私に関心がない。上の人たちは利益のことで新店舗のことしか頭にない。
今ある現状をそっちが提案しといてあとはほったらかし。
その同僚よりも、大事なのは友達同士の付き合いの仲間とばっかり。
提案してところでほったらかしになるんだし。新しいパンフレットもいまだに印刷してないし。せっかく作ったのにね。先延ばしは

もっとみる
あざまるです。
5

おすみつき

「ダメだ」

私は、コマンドブイで気に入らない箇所を選択した後、勢いよくデリートキーを叩いた。

神様は私に才能を与えてくれはしなかったが、才能がないことに気づけるだけの賢さは与えてくれたらしい。

贅沢で愚かな私は、それを時に残酷だと嘆いたり、有難いと手を合わせたりする。

「最高だ」

そんな好都合な錯覚で心を支え、根拠の無い自信を推進力にして仕上げたものを、冷静になって無

もっとみる

頭悪いけどフリーランスになるね(準備すること羅列編)

表題の通りです。先日ママへのプレゼンも終わり「こいつどうしよーもねーな」という冷ややかな目線をビシビシ感じながらも自分の気持ちに嘘をつきたくはないので、フリーランスへの第一歩を踏み出そうと思う。
やろうやろう思ったことでも文字に起こさなきゃやらなかったり頭の整理ができなかったりと頭が悪いので、noteに事業計画を書いてアウトプットを積極的に行なっていきたい。がんばるぞい。金はない。

▼事業内容

もっとみる

年末からの人生の荒波

しばらくぶりの投稿になりました。

 実はあれから、彼女の状況が急激に悪化しました。統合失調症や元夫との関係からくるストレスですでに脳神経や脳血管が文字通りすり減っていたのです。手術をしたのですが、手術するにはあまりに脳の血管も神経も弱りすぎていてうまくいかずそのまま昏睡状態に陥り自発呼吸ができなくなり、この3ヶ月間、全く意思疎通ができない状況です。
 彼女の姉からその話を聞いた時、人生で初めて、

もっとみる
ありがとうございます!
6

「嫌」って感情には色んな感情が眠っている

ぴよ🐥です!
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます(^_^)

リクエスト頂いていたので、先日開催された「Twitterで活躍している方のイベント」の感想について書きます。
イベントの内容中心に書こうと思ったのですが、正直私にはあまり響かなかったので、その理由を考えた記事にしようと思います。

〈イベント内容のまとめ〉
年収何千万円も稼ぐも、そのキャリアを捨て独立するエリートサラリーマンお

もっとみる
あなたにも良いことがありますよーに(*´ω`)
6

地方公務員と外資系企業

地元の役所に勤めて気がつけば22年経とうとしています。勤務を始めて6年目でパワハラでうつ病を発症。その後、病気休暇で持ち直し7年間頑張ったものの、人事異動をきっかけにまた再発。断続的に病気休暇を繰り返し、いま病気休暇中です。

 去年1月から復職したものの3ヶ月でダウン。4月からいまに至るまで、また病休です。上長に呼ばれて「君の病はいつになったらなおるのか?」「来る気はあるのか?」と言われるも、そ

もっとみる
ありがとうございます!
4

「無能」と言われたら読んでください

こんにちは、理系大学生OSAMです。本日も、あなたが抱えるささやかな不安定を応援いたします。

「無能」とはどういう時に使う言葉でしょうか?

政治家を批判する時
指示をなかなか聞いてくれない部下
なんとなく腹がたったので
自虐

「無能」という言葉が登場し得る場面は、日常の中に溢れています。

かくいう私、一年以上前に友人から「無能」と言われ、当然ですが大変傷つき、色々悩み、考え方が大きく変わり

もっとみる