見出し画像

「こんな下手くそなのに何で歌ってんの?」と思われているだろうと思うと、何をやってもダメな気がして参っている

こんばんは。4Lかあさんです。

デブでブスで頭がよくなく、仕事も家事もいまいちな「なんで生きてるの?」という私にとって、数少ない誉め言葉が「声がいい」です。

職場の飲み会の二次会など、カラオケの場で、普段見下されているだけですが、「すごい」「上手」「声がいい」「かっこいい」など言われていい気になっていました。

歌うことで褒められるのがうれしくて、合唱団に入ったり、一人でカラオケに行ったりしていましたが、大きくていい声は出ますが、音程はよくありませんので、合唱団では「声が大きいだけで邪魔な人」扱いされます。1年くらいたつと、先輩などに睨まれたり、いつもしんどい思いをして合唱団(ゴスペルクワイア)を離れてしまうのです。

家族とカラオケボックスに行くこともしんどくなり、唯一楽しかった(褒められてうれしかったから続けてきた)趣味なのに、どうしてこんな楽しめなくなったんだろう、と思うのです。

先日からスタートしたワークショップ形式のクワイアは、数回練習後の発表会で終了なので、あと腐れ?もなく、誰とも仲良くできなくても、楽しく歌えます。むしろ私のつまらなくて馬鹿な人となりが表出しないで済むから好都合なのかもしれません。

最近はソロのボイトレを始めました。こちらはゴスペルではなく声楽です。クラシックの世界は奥が深く、音大など専門的な教育を受けた方々、多くの知識を持った方々がいらっしゃる、上をみればきりがない世界で、私のような知識のないアホのドヘタはお呼びでない感じですが、ほめられなくても、馬鹿にされても、何とか続けてきた理由は、声楽曲や、クラシックの合唱曲を歌うのが好きだからです。

中学高校時代、クリスマスプレゼントに毎年クラシックのCDを買ってもらい、高校時代に予備知識ゼロで市民合唱団に入り(他の高校生は皆合唱経験豊富だった)、第九とか宗教曲を歌ってきたくらい、下手で知識はないけど、クラシックや声楽や、あとは童謡・唱歌、合唱曲が好きなんですね。
今もお風呂などで鼻歌が出る場合は、ゴスペルの曲ではなく合唱曲や声楽曲なんです。

でも、合唱団に入ってしまうと、ドヘタでまた迷惑をかけたり、人となじめなくて孤立したり、先輩に怒られたりして、またしんどくなるのは嫌だし、合唱団はだいたい毎週練習があるため、さすがに小学生2人の親(+在宅勤務でフルタイム会社員)の身では、難しいかな、と思っています。

今年は某第九を歌ってみたくて応募したものの、抽選で外れてしまいましたし、ワークショップ形式(数回歌って、本番後解散)の合唱団に参加しつつ、ボイトレでブラッシュアップして、いつかはソロで発表会に参加できるようになれたら、という淡い夢を持っています。

と、ここまで書いた後に子どもたちが揉めたのでしかりつけた。
最近は上の子にまで馬鹿にされて、正直夢を抱く前にどうにかなってしまうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?