稼ぐ理由

何のためにお金がいるんだっけ?

生きるためと漠然と思ってたけど
なんで生きるためにいるんだ
極論農家とかは自給自足出来れば
お金なくてもいけるのか?

社会性を保つために
学校に行く必要もあるし
そうすれば裸でいるわけにもいかないから
服とか給食費含め色々かかるのか

そのためには金が必要だから
自分の分だけではダメなのか
そうすると効率よく稼ぐために
機械とかハウスとか投資するのか
稼ぐと税金含めやること増えるから
忙しくなって外食とか買いたくなったり

そんな感じで金が必要になってくるのか

金が先か
生活が先か

金は万能だけど全能ではなさそうだ
でも、あるに越したことはない
金で解決できなくても
不幸を避けることはできると思ってる

ようは働きたくないなって
でも働いた充実感もあったりで
俺は何がしたいのかなって

人にスケジュール決めてもらった方が
意外とやるのです

自分だけだと甘えてしまう
どんどんどんどんあと回し
最悪だ

どうなるんだ
この先