決算報告書

回転寿司チェーンの決算書を読んでみた(#20代マーケピザ 養成所オンライン 課題)

『#20代マーケピザ 養成所オンライン』の課題、「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」に取り組みました!

課題の具体的な内容は以下noteをご参照ください。↓

参考図書はこちら↓

■選んだ業界とその理由

選んだ業界は「回転寿司チェーン」です。

元々、私の業界に近しい企業群(BtoBの基幹業務システム系)を見ていたのですが、外資系超大企業やコングロマリット企業で該当の事業だけ切り出す

もっとみる

ウォンテッドリーのIR資料を読み解く

こんにちは。

自分は過去に経営企画部に所属していたことがあることや、与信を担当していたことからIR資料を見るのが得意です。

そこで今回はIR資料の、数字部分以外について読み解いてみたいと思います。

第1回目は、前年比約30%の収益増、利益率18%の高収益体質を誇るウォンテッドリー株式会社です。

堅実な資料を作りつつ、魅せる資料を作る

ウォンテッドリーの決算説明資料を見ていただくと、地味な

もっとみる
ありがとうございます!これからも有益な情報をお届けします!
9

GAFA・BATなど、米中IT企業決算資料の置き場所まとめ【随時更新:20社】

GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)、BATH(Baidu、Alibaba、Tencent、Huawei)といった超大手IT企業の動向を追う上で、各社が公開している決算資料は非常に重要なものになります。

発表があるごとにネットニュースが流れてきたりもしますが、こういった情報はできれば一次情報で読みたい。ということで、各社の決算資料の置き場所をまとめました。

気に

もっとみる
ありがたやありがたや...
7

チョー簡単な有価証券報告書のみかたを教えます。なぜグロース株と見られていたRIZAPは年初来安値を更新したのか?

投資カービィです。このnoteはマガジン用の記事になります。投資カービィの本2巻(マガジン)に収録されています。このnoteを単体で買うことも可能ですが、投資カービィの本2巻(マガジン)を購入した場合、今後追加する記事もあわせて、登録されている全てのnoteが見られます。

もっとみる
そのスキが私の励みになります!
122

Jクラブの2017年度決算が公表されたのでまとめてみた

①はじめに

ぼーっとTwitterのタイムラインを眺めていると各クラブから「株主総会」や「決算報告」なるプレスリリースが出ているようです。Jクラブは一般に1月末決算としているところが多いです(選手の契約期間の影響?)。なので、3月ないし4月に株主総会を開くケースが多いのでしょう。

5月か6月くらいまで待てばJリーグからJクラブ個別情報開示資料が公開されるとは思いますが、折角ネタが転がっているの

もっとみる

ドロップシッピングって最近どうなの?最大手もしも社の決算

アフィリエイトをやっていない人はあまり聞き慣れない言葉であると思う”ドロップシッピング”。一時期、話題になりましたが最近あまり噂を聞きません。ただ実態は少し違うようです。

ドロップシッピングとは簡単にいうとWebサイトやブログなどで商品を販売する際に在庫・配送・決済・顧客管理・サポートなど様々な手間が発生しますが、それを全部もしくは一部変わりに行ってもらうことができるサービスです。

もっと端的

もっとみる

日本最大のユニコーン企業である亀山敬司率いるDMMの業績調べたら最強すぎた

DMM創業者の亀山敬司会長は最近SNSやメディア等、数多く情報発信をされるようになりました。(顔出しはされませんが)

そこでよくよく考えるとDMMって日本最大のIT系ユニコーン企業だなと思い調べてみました。

ちなみにユニコーン企業とは企業の評価額が10億ドル以上で、非上場のベンチャー企業のことをいいます。

ユニコーンという額に一本の角が生えた伝説の生き物のようにまれで、巨額の利益をもたらす可

もっとみる

インターネット市場の成長がすげぇわかるメンバーズの決算資料

インターネット市場ってすごい伸びているんだけど、いったいどのくらい伸びているんだろう。

そんな疑問にサイバーエージェントの創業1998年よりも早く、インターネットの黎明期である1995年に会社を創業したメンバーズの決算資料がわかりやすくなっていました。

インターネット市場規模は2020年には自動車産業規模へ

2010年に約10兆円だったのが、10年後の2020年には47兆円に。

これは日本

もっとみる

大手でこんなのまかり通ったら、日本企業全体の信用低下に繋がる。大手であろうとベンチャーと同じようにこき下ろしたら良いのでは?まぁ、上場廃止は確実だろう。 [アングル:上場維持へ正念場の東芝、17日が有価証券報告書提出の最終期限] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150901-00000001-reut-bus_all