見出し画像

二期目の目標は年商1億え

ここ数日、1期目を無事終了した会社の決算で、時間を費やしています。

結論的に言えば、税理士さんに丸投げすれば済む問題なのですが、起業支援家として、そうでない、つまりが、【税理士さんへの報酬を少しでも節約したい】という新規起業家さんのために、実体験的に取り組んでいます。

個人的には、お金を扱うことは大好きなので、経理の仕事は苦になりません。

というか、「これ、自分にむいてるかも」と思えるほどです。

とはいえ、せっかくやったことが、全否定さることもあり、試行錯誤の毎日です。

ただ、今使っている、弥生会計ソフトは、チャットで分かりやすく説明してくれるので、凄くありがたいです。

会話の中で、簿記の専門用語が出てきたりすると、何気に「3級だけど、日商簿記取得していてよかった💛」と思ったりします。

ということで、この1月末をもって、弊社の記念すべき、第一期決算を迎えることができました。

数字的に言うと、「さすがに第一期は厳しかった」というのが感想です。

とはいえ、もう意識は二期に向いています。

二期の目標も決まりました。

【年商1億えん】ならぬ、【年商1億えがお】です。

そう、1億回の笑顔の獲得を目標としました。

100万人が100回笑顔になれば、1億回です。

1万人ならば、1万回笑顔になってくれれば目標達成です。


具体的な数字にすると、結構シビアな感じですが、これは延べ回数なので、目標を達成できるよう、日々頑張っていきたいと思います。

そのために大事なのは、やはりメディア、媒体です。

このnoteをはじめ、FBやTwitterは有効な手立てです。

さらにそれに、clubehoseも始まりました。


「思考は現実化する」の著者、ナポレオン・ヒル博士が言われたのが、「単にお金がたくさんほしい、などという曖昧な願望の設定は無意味なことである」ということです。

勿論、年商1億円とかは素晴らしいし、弊社も将来的に年商ベースでいえば、【その遥か上】を設定しています。

しかし、大切なのは、【それを達成するために、どうならなければいけないのか】という具体的な目標です。

それこそ、「卵と鶏」の論議になります。

お金は、何かをしたことに対する対価としていられるものですから、何をするかもわからない状態で、その対価だけ思い描くのは、本末転倒です。

この部分をはき違えないよう、私自身も肝に銘じ、第二期に取り組みたいと思います。


起業するなら、3月までがチャンスです。

無料動画で、まずは、起業にひつようなことを学んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?