母最高かよ

履歴書には書かない特技

日曜日。 長男が帰ってきた。次男も珍しく家にいるという。 そんな休日、久しぶりに餃子を作ろう。 うちのレシピは特別なコツは何もない。いわゆる普通の焼き餃子だ。 皮も市販の一般的なものを使う。面倒なので、皮から作ったりはしない。 具はキャベツ(ときどき白菜)、長葱、豚ひき肉。 ニンニク…

これからの人生をもっと自由にする『生命科学的思考』~高橋祥子さんに聴く

HUCの母親アップデートLIVEにジーンクエスト代表の高橋祥子さんをお招きしてお話を伺った。彼女自身母親となり、私と同じ「母親」というカテゴリーに属することになったのだが・・・子育ての話をしていても、彼女の口から出てくる言葉は全て科学的で、ビックリを超えてキュンキュンしてしまった(笑)…

初めまして!RAC公式noteができました。

皆さん初めまして。今までRAC代表の千葉彩の名前でnoteを作成してきましたが、正式にRACのnoteという枠組みで書いていくことになりました。 \今年も里親の情報やショートステイの情報をお届けしたいと思います/ 例えば”里親”って聞いたことある方。 どんな人達がやっているのか?どこでやってい…

わたしの誕生日と母の記念日

5月16日はわたしの誕生日だ。 朝目が覚めると、いつも通り、名古屋に住む実家の母からお祝いのLINEが届いている。 母がLINEを使い始めたのは3年前くらいから。その前はメールで。もっと前は電話で「お誕生日おめでとう」のメッセージが届く。 必ず朝一番。 わたしが家を出た18歳の時から欠かさず、すで…

#母最低かよ#母最高かよ。わからないけど、アップデートしたいんだ。

今日はなつみっくすさんのCMO講座の最終回だった。 https://note.com/natsumi_suzuki/n/n573ed371c8ac ちょうど母の日の直後だった事もあって、 #母最高かよ のタグが、きらきらしすぎて。なんだか眩しくて、参加しているグループの皆さんのツイートを見て見ぬ振りだった。 前提として私は、里親…

ポーラ社長・及川美紀さんに聴く「母親のキャリア」-「志」はどうやって大きくなるか?

昨日は、ポーラ社長の及川美紀さんをゲストにお招きし、「母親アップデートLIVE」のライブイベントをしました。YouTubeでご視聴いただけます。 テーマは、「母親のキャリア」。 母親としてのキャリア、リーダーシップ、女性のエンパワーメントという3つの軸でお話をお伺いしました。 及川さんのひと…

はじめまして

はじめまして。荒巻令子と申します。 いきなりですが、プロフィールとか自己紹介が苦手です。 今は会社員ですが、20年間、2人の息子の「お母さん」がメインタスクでした。 ずっと組織に所属せず、肩書のない自分を、どう紹介したらいいのかわからず、名乗るべき何者かになりたいと思ってきました。 …

30年ぶりに分かった「理科」のおもしろさ

みなさんは、小学校のときに好きだった「授業」は、なんでしょうか? 私は思い返すと、算数と歴史は好きだったと思うのですが、なんで好きだったんだろう? 正直覚えていません。 息子が生まれて親になり、息子は今年の4月から小学生になりました。 学びって、なんだろう? どんな授業が、おもし…

「おかあさん、ありがとう」のモヤモヤと「母の日」の楽しみかた。

昨日5月9日は「母の日」でした。 みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、約2年前から、「母の日」は自分が楽しむ日に変わってきています。 それまでって、「母の日」は「赤いカーネーション」を渡して、「お母さん、いつもありがとう。」と伝える日だと思ってたんです。 もちろん、そ…

5月9日 暑さとマスクの蒸れ気をつけて

#本日のお天気とからだ 【5/9】#母最高かよ 世界中のお母さん最高!と言いたい今日は、東北、北海道、北陸に気圧警戒があり、不安定な空模様だそう。 それ以外は低空飛行と安定の凸凹 そして気温上昇注意に加え黄砂飛来。 外出時のマスクの息苦しさと黄砂で鼻喉注意。こまめな水分摂取と替えマスク…