見出し画像

#母最高かよ 7Days Challenge

子育てって大変だけど、疲れが吹き飛ぶ一瞬や、思ってもみなかった発見で毎日があふれています。

「子育てって、案外おもしろいかもしれない・・・」

これから、お母さんお父さんになるかもしれない方々にも、
このような感じていただけたらうれしい。

そんな想いで、我が子とのリアルなエピソードを綴りました。


 
※この企画は、母親アップデートコミュニティ で2020年5月に企画されました。ぜひ、Twitterで、#母最高かよ のハッシュタグも追いかけてお楽しみください。


画像4


Day1 【笑える 子育て。】


「赤ちゃんには、どんなことでも実況中継するといいですよ」
 
こう聞いたので、とにかく自分と子どもの
すべての行動を実況しまくった。
 
そして、生後半年たったある日の
息子のリアクションがこちらです。 

やだー。ミルクが口からこぼれるほど
爆笑してくれるなんて、

こんな幸せな瞬間に出会わせてくれて、毋感激。

#母最高かよ


画像3

Day2 【泣ける 子育て。】


そそっかしい私は、先日、足の指の爪が割れて流血!
すると、息子が・・・
 
「ママ〜痛いでしょ?絆創膏はってあげる」

と、救急箱を持ってきてくれるのでした。

画像2


ママ、感涙!!! 

 
そして、昨日は、タブレットでdキッズのゲームをやらせすぎたかな?と
思っていた食後のひととき、
 
「ママ〜疲れてるでしょ?お米クルクルやるよ」
 
と、お米研ぎ〜炊飯セットまでやってくれた。
(あ、昨日クレヨンしんちゃんのお米とぐゲームをやってたからか!
 と気付いたけど言うのはやめておきました)

画像1

ママ、感涙!!!

#母最高かよ


画像5

Day3 【想像力ふくらむ 子育て。】
 

登園自粛の今、
親だって楽しまなくちゃ!
 
そう思って、普段は保育園にまかせきりの
クリエイティブの時間を作ることにした。
 
  
牛乳を飲んでいた時に、
Appleの「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ」を思い出し、カメラアプリの「スロー」でミルククラウン作りにチャレンジしたり、

画像6



ラップの芯を望遠鏡に見立てて
海賊ごっこしたり、 

画像8


折り紙でハンバーガーセットを作って
パパにプレゼントしたり、

画像9


ねんどで、テーマパーク?を作ってみたり、

画像7


気がつけば、親も童心に返り
なつかしい遊びに夢中になってしまいます。

#母最高かよ


画像5

Day4 【自分を解放できる 子育て。】


子どもが生まれてしばらくたつまでは、
ちょっと神経質なほど、キレイ好きだった私。
 
床に髪の毛1本落ちていても気になる!
 
食卓に、食事以外の時に調味料が置きっぱなしなのもダメ!
 
義理の母が、産後手伝いに来てくれて、たくさんおかずの作り置きをしてくれたのは嬉しかったけど、その後キッチンが元どおりになっていないくらいで、悲しくて号泣したりしたいた。(今思えばただの産後うつの一種)
 

でも、子育てをしていくうちに、
そんな過去は、あっさり水に流された。
  
 
今では、乾いた洗濯物をリビングずっと放置でもへっちゃらになり、
どこにシールを貼られたって、怒らない。

子どもに、どんな壁に落書きされたって平気。

画像11


トイレトレーニングの時に、カーペットにうんちをされても、
ほめてあげられた。
 
こんなに、神経図太くなれたなんて、
自分でもオドロキ!

かつて、いちいち細かいことに気にしていた私が、
出産を機に「自分を解放する」ことができた。

#母最高かよ


画像5

Day5 【キャパ広がる 子育て。】


自宅オフィスで使っていた
ホワイトボードの月間予定表。
   
登園自粛中の、1日のスケジュール表に変えたら、
これが大活躍!
 
ひらがなも、勝手におぼえようとするし、
ママの仕事時間になったら、
仕事させてくれるようになった!

画像13


自分でスケジュールを決めることによって
だらだら、YouTubeも見ないし!(←コレは感動!!!)
  
リミットがあるから、仕事もやりきれる。
 
子どもができたから、自分のキャパが広がった。
  

#母最高かよ


画像5

Day6 【どんな君でも応援する 子育て。】
 

プロスポーツ選手は、幼い頃、
王選手とか、イチロー選手とか、著名なプレイヤーから
頭をなでてもらった経験があると、聞いたことがある。
 
その喜びがどのくらい人生に影響を及ぼすか
実際のところはわからないのだけれど、
 
我が子は、たまたま大相撲のチケットをもらって
相撲観戦をした際に、国技館の前で貴景勝に
頭を"なでなで"してもらったらしい。
(ママ同行してないけどね)
 
以来、貴景勝関の熱狂的ファン。
 


今は、外出自粛の流れで、
毎日、毎日、毎日、お相撲を30-40分はとっている。
  
おかげで、ママ、3キロ痩せた。
 
ありがとう。
 
これからも、息子の「夢中」を見守ります。

#母最高かよ

画像5

Day7 【親育ての 子育て。】
 

「ママ!おうちでピクニックするっていうのはどうかな?」
 
何かワクワクするアイデアを
思いついたときの、子どもの目の輝きを見れば、
それが、どんなアイデアでも100%同意してしまう!
 
息子は張り切って、レジャーシートや
段ボールのテーブルを用意してくれたので、
私も張り切って、お弁当を作った。
 
お弁当作りが面倒な私は、
どこかに出かけるときも、おにぎりしか握ったことがない。
 
※いつも、おかずは、駅前のハマケイで唐揚を買うのだ。卵焼き?ミニトマト?そんな彩りは一切不要!
 
でも、この日ばかりは私もスイッチが入って、
卵焼きを作り、人参とさつまいもも炒めて、
きゅうり、ミニトマト、最後に、冷食の鶏の唐揚を
お弁当箱に添えることができた!

画像16


まさに、母親アップデート。
  
すると、普段あまり野菜を食べてくれない息子が、
自主的にパクパクと野菜を口に運んでいるではないか!!!

 
まさかの、息子アップデート!
 
 
子育ては、親育てっていうのは本当だ。
 
まだまだ、私はのびしろしかない!がんばります! 
 
 
#母最高かよ
 

画像5


最後までお読みいただきありがとうございます。

この企画は、母親アップデートコミュニティ で2020年5月に企画されました。ぜひ、Twitterで、#母最高かよ のハッシュタグも追いかけてお楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?