まこち

娘2人の母。子育てのこと、読んだ本のこと、日々のこと、素直に書いていくのが目標!

子どもとやってみよう 料理編🔪

2.27に突如発表された、小中学校の臨時休校。中には、保育園や幼稚園も休園となり、子どもたちとどうやって過ごせばいいのか…と、頭を悩ませている方も多いのではないかと…

「どの子どもも平等に、幼児教育・保育の無償化の対象に」署名活動のお知らせ

昨年12月から、森のようちえんに我が子を通わせている全国の保護者で、「どの子どもも平等に、幼児教育・保育の無償化制度の対象にしてほしい」という署名活動を行っていま…

アドラー心理学的子育てのススメ

10月初旬、アドラー心理学に基づく子育て勉強会に参加してきました。 そして、レポート書きました❗️ アドラー心理学では、子育ての目標を行動面と心理面の2つで考えて…

セーフティネットを下げよう

先日、娘のことで悩み、夫に相談したら、とてもわかりやすく説明してくれた。 それは、私の、娘に対するセーフティネットを下げるということ。 ◎命に関わること ◎人に…

「アイコンタクトでも、子どもを認めることができる」

おおたとしまささんの記事を読んだ。 心が折れて立ち上がれなくなってしまう、自信家なのに自己肯定感が低い人 https://kodomo-manabi-labo.net/toshimasaohta-interview2

「いやだ」と思う気持ちも大切に

4歳の娘は、嫌なものは嫌だとはっきりと言う。 ようちえんでの畑作業でも、草取りはいやらしい。 ようちえんの先生に何度も「草取りしようよ〜」と言われても、「ぃやっ!…