人気の記事一覧

樋口恵子「婦人公論」より ある頃から恨みつらみは「棚上げ方式」にしようと決めたんです。残りの人生、ネガティブな感情に支配されてはもったいない。イヤなことは忘れなくてもいいけれど、いったん棚上げして、好きなこと、やりたいことを一生懸命やろう、と。

Creating a Renaissance from Eighty Years old

八十歳から起こすルネサンス

モノは捨てればいいというわけではなかった!

読書記録

3か月前

樋口恵子「ゆうゆう」より いくつになっても社会や地域のため、役に立つような活動をしてほしい。高齢者は非力ではありますが、無力ではありません。できることをし、お礼をし合うというような、新しい働き方のシステムもぜひつくってください。

人生100年時代、70代はまだ「未熟高齢者」「70代は老いの働き盛り」

ピンピンコロリが理想でも、現実はそう簡単にいかない…ドタリと倒れてから「さてどうやって生き延びるか」こそが大きな課題

「3つのショクを生活に取り入れることが健康長寿の秘訣」

上野千鶴子さんと樋口恵子さんが語る最期の迎え方。家族・人間関係・おしゃれ・仕事、そして人生のやめどき

671 介護士処遇改善の前提条件

【差し入れ】今度祖母に差し入れする本をPayPay30%還元の東京都東大和市で買ってきた(簡単まとめ)

股関節や膝が生活の質を支えるー結局は筋肉量維持

1年前

牡牛座 14度(13.00~13.99)

第11回 「大介護時代」を著して10年、樋口恵子さんに「介護は変わったか」を聞く

訪れる 誰も彼にも 老い華よ

第10回 90歳になったばかりの評論家、樋口恵子さんに「ヨタへロ期」の過ごし方について聞く 

メイク動画

やめどきは、始まりのときをふりかえることでもある。『人生のやめどき』上野千鶴子さんによる「はじめに」公開します

最強の娘・妻・母、フグ田サザエ※トランス問題とは関係ないです。