柳澤大輔

頭と組織を柔軟に、ルールがない面白法人

面白い組織作りについて、面白法人カヤック CEOの柳澤大輔氏に、お話を伺った。柳澤氏は、大学卒業、会社員として経験を積み、学生時代の友人3名で、面白法人カヤックを創業された。

個人的に、何人かのメンバーとお仕事をご一緒させていただいているが、面白法人カヤックの皆さんは、本当に一人ひとりが自由に楽しみながら働いているのが全面に伝わってくる会社だ。

目次
1)「面白法人」に込めた思い
2)一人ひと

もっとみる

名文today_74

===

詩人のポール・ヴァレリーという人がこう言っています。
「アイデアいっぱいの人は深刻化しない」

===

『鎌倉資本主義』/柳澤大輔/2018/プレジデント社

組織文化は「評価」によってつくられる(カヤック・柳澤大輔さんインタビュー)

鎌倉を拠点に、ゲーム・広告・Webサービスなど、面白くてバズるコンテンツを次々とリリースするクリエイター集団「面白法人カヤック」のCEO・柳澤大輔さん。カヤックの「面白」の定義は「多様性」。多様な社会をつくるための取り組みとして、地域の特徴と強みを活かし、他の企業や行政、市民を巻き込んだ地域資本主義も推進しています。今回はそんな柳澤さんに、ティール組織の経営観について語っていただきました。(聞き手

もっとみる
ありがとうございます!あなたの望む未来への前進に役立ちますように。
13

カヤックに学ぶ面白い仕事のデザイン

武蔵野美術大学大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコースクリエイティブリーダーシップ特論 第8回柳澤大輔さん

6月5日、面白法人カヤックの柳澤大輔さんの講義で、面白い話を伺うことができた。カヤックという会社や、実際に手がけた仕事の紹介だけでも十分面白かったが、「面白い仕事」をデザインするヒントをもらえたことが、個人的にとても良かった。

「仕事を面白くする」ではなく、「面白い仕事」と

もっとみる

うんこグッズ募集!?

武蔵野美術大学大学院 造形構想研究科
クリエイティブリーダーシップコース 
クリエティブリーダーシップ特論
第8回
柳澤 大輔さん

面白法人カヤック流アイデアのつくり方、事業のつくり方

職住近接 まち全体が、オフィス
うちのデザイン事務所も職住近接で、まちの機能も最大限に活用しオフィスにいる時間が長いのでオフィス内にキッチンを作り、オフィスクッキングをチームでしてクリエイティビティをアップした

もっとみる
数量限定で販売中
残り 8 / 30

『つくる人』になると人生が楽しくなる

「アイディアがある人は悩まない。」 

 僕の大好きなカヤックの柳澤さんの言葉だ。  

  先日、コルクラボの合宿を葉山で行なった。カヤックの柳澤さんにきてもらって、講演会を聞いた後、ラボのみんなでカヤック流ブレストをした。 

 僕はカヤックで社外取締役をやっているから、経営理念はもちろん把握している。 

 「つくる人を増やす」 

 でも、その深い意味を理解していなかった。そして、すごく好

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
108