見出し画像

#柳澤大輔 格言を深く突き詰めてみるシリーズ「背水の陣」

実は、Voicyオーディオブログ、11月3日に更新してました…!
今回は、面白法人カヤックCEO柳澤大輔さんのブログを読ませていただきました。

「背水の陣」…!!
ブログを読ませていただきながら、私も只今人生において「背水の陣」の覚悟が足りないのだな…と感じた次第です。

子どものころから、目標に向かって努力するのが好きで、

・絵が上手になりたい
・テストで100点を取りたい(1位を取りたい)
・テニス部で誰よりも強くなって、キャプテンになりたい
・ピアノでショパン「革命のエチュード」が弾けるようになりたい

と、子どものころはささやかな目標だったのが、大人になるにつれて目標の視点も変わっていきました。

・社長の右腕のようになって、お役に立てる仕事がしたい
・病気(子宮内膜症)を治したい
・結婚したい
・ナレーター・司会事務所に合格したい
・赤ちゃんがほしい
・自分の好きなことをして、お金を稼ぎたい←今ココ!

子どものころや独身のころは、お金のことなど考えずにやりたいことをやって充実して生きていたのが、赤ちゃんを妊娠できてからは(←これも3年くらいかかって叶いました。また別の記事で書こうと思います)つわりもひどく、産休・育休で2年ほど司会業をお休みさせていただいていたら貯金も底をつき、「お金、稼ぎたい…!!でも、やりたいことでお金を稼ぎたい!!」という、なぜか私の人生のなかで初めて「お金」という概念が生まれてきましたね…(笑)

なぜだろう…!!きっと貯金が底をつきたからでしょうね!!!(爆)
最近物価も高騰し、電気代やガス代も上がり、これから始まるインボイス制度で納税額も増えるし、これからの娘の学費や老後のための貯金…と、お金への不安がちらりと脳裏をよぎります(汗)

自分の好きなこと、やりたいことでお金を稼ぐには、並大抵な努力では無理だということを分かった上でやろうとしているのだから、これはまさしく「背水の陣」の覚悟が必要だな!と、柳澤大輔さんのブログを読ませていただき感じました。

一つ目標を達成したら、また次の目標がでてきて、私の人生はエンドレスに挑戦し続ける人生で、走り続けて生きています。
これはなぜだろう…と考えてみたところ、私は自分の得意なイラストや声や文章で人の心を救うことが一番したいことだから!!という私の一本の軸、芯があるからだなと気づきました。

今月初めに宅録で録って納品させていただいた長尺ナレーションも、ありがたいことに企業様にお使いいただき、世界各国に同時配信・同時通訳され、国境を越えて数万人の方々に聞いていただけました(涙)
世界中の、私の声を聞いてくださった方々の心が癒されてくれてたらいいな…と願ってやみません。

時間を制するものは人生を制す!
情熱を持って(←重要!)これからもいろんなものを作り上げていきたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?