東証マザーズ

【新興市場上場企業1社目】ユナイトアンドグロウ株式会社(2019年12月上場)

個人的に興味関心がある新興市場上場企業について、尊敬の意を込めて、自分が分かる範囲で、主要な情報をまとめます。ビジネスモデルの概要と差別化のポイントをまとめられれば成功、とします。新興市場上場企業についてわかりやすくまとまっている、自分にとって良いサイトが見つからなかったので、ログ代わりにnoteを開始します。

*掲載の情報は全て公式のWEBサイトから引用しています*

素人まとめになりますので

もっとみる

上場した話

※この記事は過去にはてなブログで記載していたものの転載となります。(2012.6.26のモブキャストが上場した日の記事)

今回はあとから読み返せるように日記形式で書いてみます。

昨日無事、東京証券取引所マザーズに上場しました。上場すると何か変わるのかというと見える風景が特に変わった印象はありませんでした。

今回の上場にあたり、私は社長やCFOのような役割はなかったため、初めて東証という場所に

もっとみる
スキありがとうございます!!

新卒入社の彼女が「農機具」買取事業を立ち上げ、わずか1年半でヤフオク!販売実績No.1を達成できた理由

新卒でマーケットエンタープライズに入社し、1年目にも関わらず自ら新規買取事業を立ち上げた伊藤香純。彼女が取り扱う商材として選んだのは、なんと「農機具」であった。
はじめは輸送も保管も手段がなかったと話す彼女であるが、現在はヤフオク!で常時300台を出品し、農機具のヤフオク!販売実績No.1に輝くなど、事業を成長に導いてきた伊藤。

そんな伊藤が目指すのは、マーケットエンタープライズ初の女性のグルー

もっとみる
やった~!
47

素人が立ち上げわずか2年半で、年間数億円という売上貢献が行えるまでにメディアを成長させられたワケ

立ち上げて3年経たずして、事業成長に欠かせないオウンドメディアを複数展開。四半期で1億円以上の利益を生み出すオウンドメディアにまで成長させてきたのは、マーケットエンタープライズにてメディア・プラットフォーム事業本部 統括を務める菅野 辰則氏。

自社メディアを成長させるだけでなく、他社のメディアも買収し、さらなる拡大へ向けて基盤を作り上げてきた菅野氏であるが、なぜオウンドメディアを立ち上げ、いかに

もっとみる

「2年間は利益を出さず投資期間と宣言した」2019年東証マザーズ株価上昇率ランキング1位の企業の正体

2006年に創業し、2015年に東証マザーズ上場、2019年には東証マザーズに上場する時価総額100億円以上(9月30日時点)の銘柄を年初来株価上昇率でランキング(※)した中で1位に輝いたマーケットエンタープライズ。乾電池のリユース事業からはじまり、現在は全国に10の物流拠点を構え、取り扱う商材は日用品から農機具や医療機器といった専門商材と幅広く、IT×リアルの両軸で世の中のニーズに応えている。

もっとみる
HAPPY☆☆☆
59

嵐の中を突き進む力 #私とランサーズ

2019年12月16日、ランサーズが東証マザーズに上場した。ランサーズの皆さん、秋好さん、上場、本当におめでとうございます。

元社員として夢に見ていた日、そして新たな航海の始まりとなる日に、私自身も、ランサーズ時代の思い出を振り返ってみようと思う。

#経営戦略がない?!

2015年、私がランサーズに入社して一番最初に戸惑ったのが「経営戦略がない」ということだった(この言葉だけはかなり語弊があ

もっとみる
I love you too!
35

Sansanの2019年Q1決算を読み解く~営業黒字化はどれだけ評価できるのか?~

今回はSansanの決算を見ていきます。

Sansanはクラウド型の名詞管理サービス「Sansan」を運営する企業です。

Sansanは、顧客企業従業員が交換した名刺をデータ化して一元管理できるようにし、人脈の利用を最大限効率化するとともに、生産性向上、働き方改革を進めることを目的としています。

また、同社は主に個人向けの名刺管理・ビジネスSNSとしてEightも展開しています。

同社は多

もっとみる

東証マザーズ上場日という非日常

平成31年3月29日 毎日ARUYO通信第222回
東証マザーズ上場日という非日常
~~~~
今日2019年3月29日はARUYOの親会社、エードットの、東証マザーズ上場日でした!!
生まれて初めて、
東京証券取引所に入り、
あの株価がぐるぐる回ってる、電光掲示板に「祝上場 株式会社エードット」という文字が回っているのを見て、
あの鐘を鳴らすシーンを生で見て、
初値が付かずを体験するなど…
全てが

もっとみる

3930.T はてな を1,887円で売りました。今回は買ったのが1,560円だったので嬉しい。
今後もウォッチしていこうと思う銘柄です。

9月となりました

3930.T はてな
1,858円で買い、1,870円で売りました。100株。

+1,200