見出し画像

[サイバーダイン山海嘉之社長を取材 @筑波]

世界初サイボーグ型ロボットの開発企業。

売上16億円。時価総額470億円。

上場会社の社長兼筑波大学大学院教授。

大変ユニークな山海社長のたくさんのお話。

①小学校3年生で科学者になることを決意

→ アイロボットと言う本を読み覚醒

☆ロボットが社会に貢献するイメージが湧いた

②何でも全て、自分で実験

→ 顕微鏡、薬剤、フラスコ等を用意し、教科書内容を全て自分で実験

☆自分で体験した事だけが経験となる

③ロボットには2種類ある

→ 自分の頭で動くロボットと人の意思で動くロボット

☆装着するだけで何倍ものパワーが出せる

④「やりがい」と「生きがい」しかない人生

→ 苦労であっても苦痛ではない

☆進めば進むほど、困難な道に入る

⑤テクノロジーで社会の制度を変える

→ 手術ロボ、サイバーナイフで薬事法変更

☆薬より高い成果が出る

⑥模倣と知識の時代は終了

→ 創造と共感の時代

☆人を思いやり、未来は自ら創り出す

何時間聞いても、飽きない話。

聞けば聞く程、山海ワールドに引き込まれる。

今日の独り言
大きなインパクトを残す人は、変わり者。
普通の考えと普通の行動からは、普通の結果しか生まれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?