東京都教育委員会

中曽根元首相合同葬儀に関わる都教委から出された通知について開示請求

今回は、非常にtaka1984にとっても、重要な開示決定通知を取ることが出来ました。

開示請求はこんな感じで請求しました。

そして、それに対して開示決定通知はこんな感じです。

二つ目の通知は特に注目ですね!

「参考周知なので検討せず」との回答を取ることが出来ました。

残りは、1、2の部分ですね

開示資料が到着したらアップしますのでお待ちください。

ではまた。

11月9日 追記 

もっとみる

東京都教育委員会からの回答

こんにちは。mitsuamiのnozomiです。5月末に都議会に提出した陳情と同じ内容を都教委にも請願していました。その回答が先週届きました。学校の再開が話題になり始めた頃に出した請願の回答ですから、その内容を咀嚼するにはちょっともはや賞味期限切れの感を否めません。

せっかくなので全文をここに掲載します。

この回答を読み、まず一番に違和感を持ったのが、
”学校の「新しい日常」を定着させていくこ

もっとみる
ありがとうございます!!
4

コロナ禍で都内公立学校の卒業式でやっていたこと。

こんにちは。

コロナ禍でも、都内の公立学校で「君が代」歌わせていたというニュースがあったので、開示請求を行っていました。

そして、開示決定を受けてきた資料はこちら。4は文書不存在でした。

他に開示資料として、実施回答と報告書がありました。(これは、容量が大変大きく、ちょっと学校名や区市町村名が入ってるので現在アップする予定はありません。)

事務連絡の日付を見てもらうと分かる通り、安倍首相の

もっとみる

あの斬新なアンケートを開示請求してみました。

こんばんは。久しぶりに記事を投稿できます。

今回は、こんな開示請求をしました。

そして、開示資料はこれだけ。開示資料そのものはあまり目新しくないです。すでにHPに以前のっていたものなので。

担当者との話しで次のようなことが分かりました。

まず、このアンケートの最初のきっかけは、5月5日にあった東京都総合教育会議の席上で「小池都知事」の発言からだという。

その会議の議事録はこちら

簡単に

もっとみる

東京都教育委員会殿への要望

東京都小中学校も、本格的にいつ再開できるのかが見えなくなってきました。そんな中、子供の通っている中学校から勉強の案内が届きました。

東京都教育委員会のHPに問題があるので、そちらをダウンロードして勉強に活かしてくださいというものです。取り組みとしては、とても良いと思います。塾も行けない状況で教育格差をなくす取り組みとしてやっていかないといけないこと。

しかし、ホームページを開けてみたところ。た

もっとみる
(*‘ω‘ *)
2

保護者の健全な批判

どこの学校でも学級崩壊は起きる時代だし、暴言、暴力、いじめ、わいせつ行為、保護者との不倫、、、ってうちの学校でも起きてたりするからしょうがないんじゃない?って思いがちです。

でもこれって、普通の感覚でおかしいよね?っていうことなのに、何故か学校の中だと治外法権のように許されたり、黙認されているのです。実際、子どもを人質にとられているような感覚もあり、学校に強く言えないのは事実でしょ?そんな時は保

もっとみる
またお願いします🤗
好きです!私も
17

中学校の公教育の場で動物実験根絶を目指す団体が講演をする意義とは?

 知り合いから、下記のページが「どう思う?」というコメントと共に送られてきた。

 タイトルからすれば、穏やかなものだが、この講演を行った団体は、その名をJAVAという。この団体は動物実験の「廃止」そのものを求めている。

 私が恐ろしいと感じたのは、次の部分だ。

「講演内容は、「意外と身近な動物実験」というテーマで、まずは動物実験が私たちの日常生活にとても密接に関わっているという説明から始めま

もっとみる
あなたにとって明日が良い一日であることを祈っています
2

神奈川県の情報モラル教育は充実しているのか

文部科学省では、学校教育分野、社会教育分野における情報化の推進のため、様々な取組を実施しているとし、「情報教育の推進」「情報活用能力の育成」を掲げる中で「情報モラル教育の充実」を挙げています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1408132.htm

文科省の思惑通りに情報モラル教育が実践されているのかが気になります。
特に神

もっとみる
大吉👍いいね👍イイネ👍良いね😊
3