服部桂

【VR原論 人とテクノロジーの新しい理論】読んでみた

記事連続投稿3日目。こんにちは、ポイフル研究所です。

今回はVRに関する本を読んだので、簡単に書いてあったことと、思ったことを書いちゃいます。

この本では主にVR(人工現実感)の歴史や現在ある技術の活用例が書かれていました。この本を読むまでVRは最近始まったものだという先入観を持っていた私ですが、いい意味でイメージを壊されました。より現実に近い体験をするための装置を作ろうとする考え方は第二次世

もっとみる

未来にさよならしよう。 希望とともに。

若林 恵、2012~2017の期間雑誌『WIRED』日本語版の編集長を務めた方である。この夏に購入した『さよなら未来 エディターズ・クロニクル2010−2017』の著者であり、国内で「未来」について最も考えたり聞かれたりしている人間のひとりであることに疑いの余地はない。

最初にカミングアウトしてしまうと、まだ『さよなら未来』は半分くらいしか読めていない。だけどこの書籍における若林さんの語り口は僕

もっとみる
ありがとう。あなたのスキを励みにまたnoteを書きますね!
7

マクルーハン、政治系の名言6選。
・永遠の監視の代償は無関心
・政治とは今日の質問に対して、昨日の回答を提供すること
・テレビは危機のときだけ奉仕のメディアになる
・教育とはメディアの死の灰に対する市民の防御だ
・いまだかつて、戦争がテクノロジーの変化を加速しなかったことなどない

鰯はLv. が3になった。やる気が5上昇した。
3

(11)未来の物語の作りかた

A:ちょっと逸れた話になりますが、ハリウッド映画との類似点を多く指摘されているように伺えます。

服部:まさに映画ですよこれは。ゲームを見ているというより、ハリウッドのサスペンス映画を見ているような感じがします。ハリウッドはもうシナリオをディープラーニングで作ったりしてるんじゃないかな。

A:行ってますかねそこまで?

服部:僕はやってると思うます。大まかな物語の流れとかをマーケティングデータと

もっとみる

(10)やがて文化は収束する?

A:カーラとアリスに移ります。家出して眠ってしまってバスの終点へつきました。すっかり夜も更け宿無しの二人は宿を探します。簡単には見つかりません。と、清掃作業アンドロイドが何か教えてくれ、無言で去っていきます。やはりこういう職から奪われていくんでしょうか。

服部:あとレントゲン診断とか、経験と勘というビッグデータに頼るジャンルはそうでしょう。

A:ガンを見つけたAIのニュースがありましたね。

もっとみる

(9)CPUも疲れるか?

A:さて次はマーカスの番です。これまた何か起こる気マンマンな演出ありがとうございます。カールと共に帰宅するとなぜか家に人の気配。おやレオくん何をなさる。あーあーあー……(しばらくプレイ)

服部:あら●んじゃった。

A:不幸な事故です。

服部:やっぱりロボット三原則は成り立たないよ。

A:過失も防げるかと言われれば難しい。

服部:軍事用ロボットみたいなものを意図して作らないということはでき

もっとみる

(8)デヴィッドさん来日お待ちしております

A:カーラのパートです。もうのっけから何か起こる気マンマンな演出ありがとうございます。

服部:細かいねえー

A:クアンティックドリームの骨頂芸ですね。

服部:その会社の方と会ったことは?

A:会いたいですねえ。フランスの会社なんで気軽に会いに行けないですしw

服部:日本支社とかもないんだ。

A:ないです。

服部:そんな流行ってるなら日本に来てほしいね。

A:来たいとおっしゃってるら

もっとみる
オシマシタネ
3

(7)デトロイトから見える未来の映画作り

A:再びコナーくん。何だか久々の登場ですが、アンドロイドお断りのお店にずかずか入って行きます。

服部:なんというか、非常に古い物語だよね。

A:古典と言いますか普遍と言いますか。

服部:人間の昔からの深層心理みたいなものを、新しい舞台でやってるんでしょう。そうしないと経験ない世界で経験ないこと言われても、理解できないからね。

A:全く斬新な物語というものではないですね、確かに。
 で、こち

もっとみる
オシマシタネ
2

(6)我輩は人間型である。

A:先ほど登場した三人目の主人公マーカス再登場です。彼は何者かと言いますと、こういう高級住宅地に居を構える世界的アーティストに仕える介護アンドロイドです。主人はカールといいます。このカール、どこかで見たことありませんか?

服部:? ううーん、見たことあるような……

A:ヒント、アンドロイド。

服部:ああーはいはい、ノストロモ号にいた彼?

A:すばらしい!そんな彼が今度はアンドロイドの主人の

もっとみる
オシマシタネ
3

(5)30年経ってここまで来ちゃった双方向性

A:カーラに変わります。彼女のオーナーであるトッドは、ご覧の通り中……いやもう低所得者層の地域に住んでおります。元タクシー運転手でしたが、自動化の波に攫われて失業中です。

服部:そんな人でもアンドロイドが買える?

A:ローンなのかもらったのかはわかりませんが。

服部:かわいいねーちゃん型アンドロイドを買えるんかい。

A:言い方!w

服部:家事以外のことも…………(笑)

A:機能が付いて

もっとみる