文明論

vol.63「時代の空気を映す文学」(『漱石文明論集』三好行雄・編/岩波文庫/1986年刊)

vol.63「時代の空気を映す文学」

みなさんこんにちは。
今週は漱石です。

漱石の雑文には独特の魅力がありまして。

この連載の初期のころは、漱石っぽく崩した文章をこころがけていました。

あこがれゆえに。

…不毛な試みでしたが。

夏目漱石、『漱石文明論集』。
では、どうぞ…。

本書は、漱石が生きていた時代に刊行されたわけではなく。

後世、漱石の講演とかの、文字おこしを。
雑誌等から

もっとみる
本のリクエストも受け付けております!お気軽にどうぞ…
10

マーケティングは「欲しい」を超えた「必要だ」を開発するためにある。多分。

第85回JMRX勉強会「文化マーケティングによるトレンド把握のツボ ~音楽業界を中心に~」に参加してきました。

「人が作り出す全てのプロダクト・サービスは"文化"である」という衝撃的な言葉から幕を開けた勉強会。いくつかの気付きを書き残します。

ブームとは何か?

【表層】ブーム    ⇒(断絶)⇒ 終焉
【深層】構造変化⇒(継続)⇒次のブームへ

〇〇ブームが起こると、表面上は「盛り下がって」

もっとみる
スキだけじゃ満足できないのでフォローもして下さい。
17