ありがとうございます。すごく嬉しいです。
10

「Goyo」~ポスカード10セット紹介⑤~

八田員徳切り絵作品ポストカード10セットより作品を紹介します

「Goyo」

2015年/切り絵

1000×803mm/400×321inch

「巨大かつばかげたもの」

を作りたくて制作しました。

子供のころから、全く異質の素材同士を組み合わせて、

特殊な存在を生み出す遊びに興じていました。

主に新聞雑誌の切り抜きを用いて。

それ専用のノートも持ってました。

I wanted t

もっとみる
本日は大安なり!
1

巨大な建物、大規模採石場、自然

私は巨大なものに、恐れと、絶対的な敗北を前提にした憧れのようなものと、美しさを感じる。

手塚治虫「火の山」で大規模な噴火を前にして発される言葉に近いのかも。
’’見なさい 恐怖もここまでくるとかえって美しい‥‥’’

巨大な建造物や採石場を見ると、見てはいけないものを見てしまったと感じる。

自然ー人間の関係では、自分は大規模に破壊・搾取をしている。
人類の英知ー自分の関係では、自分にはなしえな

もっとみる
スキありがとうございます!とてもうれしいです!
1

9月1日、残すところ今年もあと4ヵ月となりました

今日⭐お星さま⭐は
朝から
幼稚園行きたくなーい病
が発症したので

行きたくないなら行かなくて良いよ(*^ω^)b

って言って
お熱計ったら
36,7℃……微熱ー(笑)

このご時世免疫弱ってる時に
集団に放り込むのはちょっと…(^-^;

ねぇ?

そんな訳で今日はしっかり飼育係りしてくれました^^

季節の変わり目
体調を崩しやすい時期です

人間だけじゃなくて
各種動物も体調崩しやすくな

もっとみる
♥️ありがとうございます
9

横浜市金沢区とスター・ウォーズ

2020年8月25日、横浜市金沢区長浜の米軍「小柴貯油施設」跡地で、燃料貯蔵用の穴に重機が転落、28日になって作業員の方の死亡が確認された。
亡くなられた作業員の方、謹んでお悔み申し上げます。

しかし、ニュース映像をご覧になった方、周囲の緊急車両や重機と、穴の大きさを比較して、「おおおおお!!なんなんだこの穴の巨大さ!!」と驚いた方も多いのではないだろうか?

視覚の遠近感覚が狂ったような感覚・

もっとみる
あなたの幸せを祈ります!
6

こりゃスゴイわ...(;゚Д゚)

会長からどデカい箱が届きました。
モノはアレであることは間違いなく、
心の準備はできていたつもりですが。。。

マジでデカいです。。。(@_@)

倉本さんと忰部くんが手際よく組み上げていきます。

存在感がハンパないっす。。。( ゚Д゚)

電源を入れてみましたら、
思いっきり左に寄ってしまっておりますが、
手前側分が大きくなってることが分かりますね。

モニターの前に座ってみると、
意外なほど

もっとみる

20010911 ダイオウイカの目玉

生物で一番大きな目玉を持つのはダイオウイカ*1らしい。深海での捕食のために目が大きくなった*2とも言われているが、烏賊の基本的な体型*3から目玉だけが異常に大きくなっている訳ではないので、この説は納得しがたい。人間の子供の眼球よりも大人の眼球の方が大きいのと同様に、体が大きいから目玉も大きくなっているのだと思う。

 成長によって目玉が大きくなる場合、網膜*4上にある光を感じる視細胞*5の数は変わ

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
3

卵10個使って卵焼き作った話

1人だと物惜しみしてやらないような挑戦も、思い切って出来ちゃうところがシェアハウスの良いところ。

住民さんがやってみたいというので、卵1パック買ってトライ。

住民さんが焼いてる横で他の人と一緒に色々口だしていて、気づいたら選手交代。

さすがに10個分となるとクルクル巻けないのでいい感じに縦に置いたり、バタンと倒したりしながらなんとか巻いてみた。

卵2個で作った卵焼きを並べたらデカさが伝わり

もっとみる
読んでいただきありがとございます。
5