見出し画像

素人の園芸 LIFE! No.15

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
私はいつも、読書やパピーウォーキングに関することを書いています。
↓↓↓

そして、第3軸的に北海道の空の玄関『新千歳空港(New Chitose Airport)』とその周辺情報についても少し書いています!

私の住む北海道でも、完全に夏です!
先々週遂に30℃に到達し、2週間近く続いている状況です。。。汗
今日・明日はいくらか気温が下がりますが雨模様です。
その後また30℃程度に戻ると見込まれています・・・汗

そんななか、野菜や草花いじりを少しですがやっています。

全くの素人
適当にやっているのですが、
「せっかくだからnoteにあげちゃおう!」
という軽い気持ちで第4軸的に、我が家の園芸について書きたいと思います!



前回は・・・

No.14は、トマトさんときゅうりさん成長過程を中心にお伝えしました。

今回は・・・

トマトさんの成長

こちら(#11)は、およそ3週間前のトマトさんの様子です。
記事の中で「キャシャなお体」と書きましたが、だんだんと成長してきましたよ〜

正面から
横から

毎年寒くなる9月までずっと収穫できる状態が続いていましたが、終盤は茎が伸び放題、増え放題でジャングルになります。

そこで今回は、職場の後輩からアドバイスをいただき、なるべく増やさないように制限をかける実験を行っています。
実験といっても、元気のなさそうな茎、変な方向に生えている茎は、ハサミでバツバツ切っているということです。

ちなみに赤い実が一つもありませんが、中3の長女が昨晩一人でせっせと収穫していましたw
食べたのはほぼ小1の四女でしたがw w

ちなみに、シュガープラムさんが美味しいそうですよ〜
アイコさんもいますが、毎年食べてるから味に慣れちゃったかなw

きゅうりさんの成長(し過ぎ・・・汗)

きゅうりさんは、本当に本っ当にコンスタントに収穫できています。
もう完全に買うことがない、そして貰わなくても済む状態がしばらく続いています!
家計にも、地球にもやさしいなぁと自己満足しておりますw

ただ、それでもくださる方が多いので、毎日きゅうり祭りです・・・w 汗

今回は、これまでで最大に成長させ過ぎてしまいました・・・汗
私、大きいきゅうり苦手なんです。。。
味も、見た目も。

上に向かって伸びてきましたが、もうその先がなく下へ折り返しています。
写真ではわかりにくいですが、伸ばせばとっくに2mは超えています。
さぁ、今日も収穫、収穫♪
う〜ん、程よいいいサイズ。
虫食いもないし、まっすぐピーんと伸びています!
売れるんじゃね!?笑


おっ、もう1本発見!!
収穫、収穫♪

でも、採ってみたら・・・

でかいやないか〜い!!
私の指先から肘までw w
最初の2本と、私の靴で比較するとこんな感じw
35㎝くらいはあるかなぁ?
太さはそうですねぇ、一般的なガラスのコップくらいですw w

むすびに

きゅうりさんの成長は順調過ぎますw
もう10本はとっくに超えています。
私の知らないうちに、妻や子どもたちが収穫してたりもするしw

家に戻って、上の巨大きゅうりを小1の四女に持ってもらいました!

どうですか!?
ビビりません!?笑

元気なきゅうりさんたちに、心から感謝です!!

あっ、そうそう、デカいきゅうりさんは、その日のうちに妻の実家にあげました・・・w

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。