見出し画像

✨🎄東京ツリー散歩🎄✨

先日、母の通院付き添い&介助で、都内で1泊する機会があった。

普段は房総の片田舎で、オシャレでキラキラしたものとは縁遠い生活を送っているので、都内に出て初めて

そういえば、今ってクリスマスシーズンなんだっけ🎄🎅🎁✨

と、思い至る。

その最たるものが

✨🎄クリスマスツリー🎄✨


というわけで、今回の滞在で出会ったクリスマスツリーたちを集めてみました。

まずは、定宿にしているホテルのクリスマスツリーたち✨🎄✨

ホテルのエントランスに飾られていたツリー✨🎄✨
オーソドックスな飾りつけ、色合いがいい感じ


同じホテルのロビー内のツリー❄️
こちらは大きめのスノーフレークで
色を白に統一してあるので
周りの調度に馴染んでいてステキ✨


ホテルロビー内の、クリスマスのジオラマ🎄🎅🎁✨
中央にある、白いデコレーションケーキのような建物の中では、小さな機関車がぐるぐる回っていて、ついつい細かい所まで見入ってしまう。


🏙️✨🎄ホテルのクリスマスツリー、好きなんです✨🎄🏙️

ホテルごとに、いろんなツリーを飾ってくれていて、ウインドーから眺めるだけでも楽しめるようにしてくれていたり。

趣向が凝らされていて、この時期の醍醐味だなあと思います💗

✨🎄🏙️🎅✨🎄🏙️🎅✨


お次は、あまり見ることがないかもしれない、病院内のクリスマスツリー✨🎄✨


🎄西新宿にある、東京医科大病院のツリー🎄


大谷翔平さん、移籍しましたねえ~⚾
でもまさか、病院のクリスマスツリーにこれほどたくさんいらっしゃるとは思わなかった😲
手作り感あふれる飾りつけが、病院という場所に来られる方たちに、優しく寄り添う感じがするツリー🎄

最近は、病院でも大きなツリーを飾ってくれるのが嬉しかったりします✨🎄✨
「病院に行きたい!」って人、あまりいないと思うんですよね。でも、行かざるを得ないときに、いろんな飾りをたくさんつけた大きなクリスマスツリーがあると、一瞬でも病院に来た目的を忘れるというか。
「こんなステキなツリーが見られるなら、病院も悪くないかな」ってちょっと錯覚できる気がして。
まあ、本当に病んでいる時は何の足しにもならなかったり、却って憎悪を掻き立てる場合もあるんでしょうけど。

個人的には、幼くして病院通いをしなければならないようなお子さんたちが、喜んでくれたらいいな、と思います。

かく言う私も、幼いころから病院通いをしてきた身ですし、家族や自分の通院で、あちこちのホスピタルツリーを見ることも多くて。

いろんなツリーがありますが、派手さよりも豊かさを優先にした、暖かみのあるツリーが多い気がします。

病院、できればお世話にならないほうがいいのでしょうが、もしクリスマス時期に訪れることがあれば、ツリーを気にかけてみては如何でしょう✨🎄✨


♿🏥💊💉✨🔔🎄✨


お次は、東京ど真ん中、丸の内エリアで見かけたツリー✨🎄✨


丸の内KITTEビルの吹き抜けにあるツリー✨🎄✨
奥のほうにはフォトスポットも📸
ビルの空間を目一杯使った厳かなツリー


Oazoビルの1階、スタバ前のツリー
不動の人気、アナ雪❄️
水色がきれい✨

都会の吹き抜け空間にそびえるツリーは、ちょっと大袈裟かもしれませんが、「人間の欲望と努力と叡知の結晶」という感じがします。

都会暮らしの皆様には、見慣れた光景かもしれませんが、人工物と異文化流入の少ない田舎で暮らしていると、自然の豊かさや素晴らしさを感じながら生活できる反面、人間の無力さやちっぽけさを感じることも多く

これだけ巨大な人工物=クリスマスツリーとイルミネーション を、デザインを考えるところから始まり、材料を調達し、重機や梯子や人の手を使って組み立てる作業は

「巨大で美しいクリスマスツリーで、クリスマスシーズンを感じたい!」という人々の欲望を満たすために行われていることであり、

一連の作業に関わる人々の、情熱と労力に想いを馳せると、「人間ってすごいなあ」と思ってしまいます。

それから、Oazoのアナ雪ツリーのように、「クリスマスツリー+意外な何か」が見られるのも巨大ツリーの楽しみ✨🎄✨

わざわざクリスマスツリーだけを眺めに行くこと…ないかもしれませんが、クリスマスツリーツアー、またできたらいいなと思った都内滞在でした🎄🎄🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?