岸信介

爺ちゃんの独り言 61

読了 安倍晋三と社会主義 鯨岡仁

岸信介元首相もその孫も

基本的にリベラルなんだ。旧民主党政権よりはマシだけど。

長文なので続きは→爺ちゃんの独り言 61|爺ちゃん @gchan92416212 #note https://note.com/gyou1/n/n39727c9c1c6a

第6章  ポスト安倍の行方

第5章 アベノミクスとは何だったのか?

この本のメインと言えるだろう

>

もっとみる
スキありがとうございますm(_ _)m
6

カルロス・ゴーン氏逮捕への道程 安倍晋三と日産自動車を結び付ける祖父『岸信介』日産コンツェルン創始者『鮎川義介』『満州』『弐キ参スケ』

日産コンツェルン創始者鮎川義介と安倍晋三の祖父岸信介とは遠縁であり、満州で満州重工業開発を誕生させ、弐キ参スケと呼ばれる満州国に強い影響力を持った5人の実力者のうちのふたりでした。
 こうした関係を考えれば、ルノーによる日産自動車の吸収合併を阻止するために安倍首相が検察に逮捕、捜査を指示するインセンティブが十分に存在していることがわかります。

https://dot.asahi.com/wa/2

もっとみる
धन्यवाद
1

安倍首相祖父岸信介元首相『岸信介証言録』

安倍首相の祖父岸信介元首相のインタビューをまとめた『岸信介証言録』があります。

http://www.chuko.co.jp/bunko/2014/11/206041.html
岸信介証言録
原彬久 編
戦後日本最大の政治ドラマ、安保改定。岸首相は何を考え、どう決断したのか。改定準備から内閣退陣に至る政治過程を岸の肉声で濃密に再現した第一級の文献。

 これを読めば、安倍首相がどのような背景で現

もっとみる
شكرا لك
4

【あべ本#18】菊池正史『安倍晋三「保守」の正体 岸信介のDNAとは何か』

戦後自民党政権の「保守」の変遷

『表現者クライテリオン』の11月号の「安倍晋三は『保守』だったのか? 空っぽなのに、反左翼のポーズが『保守』に見えていただけではないか?」という問いかけに触発されて、「あべ本レビュー」も関連するテーマを扱ったものを取り上げます。

筆者の菊池氏は日テレの政治部記者。それだけに、『クライテリオン』が思想や概念としての保守を扱ったのに対し、こちらは戦後の政策や政局を通

もっとみる
ありがとうございます!! 他の記事もぜひ読んでいってください。
3

2019.9.20 満州を喰った昭和の妖怪

満州と切っても切れない、とある総理大臣がいました。 

彼の異名は「昭和の妖怪」

岸信介です。

現総理大臣である安倍首相の祖父にあたる人物で、
佐藤栄作の実兄でもあります。
 
岸ほど、謎が残る政治家はいないのではないでしょうか…。

彼は戦後、内閣総理大臣をつとめますが、その経歴は、常識では首をかしげたくなる部分がいくつもあります。

戦時中、東条英機首相率いる内閣の閣僚として戦争遂行の一翼

もっとみる

【百科詩典】あべしんぞう【安倍晋三】

安倍晋三は今の日本の現役政治家の中で「死者を背負っている」という点では抜きん出た存在である。
彼はたしかに岸信介という生々しい死者を肩に担いでいる。(中略)
今の日本の政治家の中で「死者に負託された仕事をしている」ことに自覚的なのは安倍晋三くらいである。
だから、その政策のほとんどに対して国民は不同意であるにもかかわらず、彼の政治的「力」に対しては高い評価を与えているのである。
ただし、安倍にも限

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。

【百科詩典】あべしゅしょうとてんのうへいか【安倍首相と天皇陛下】

(安倍晋三は)岸信介という生々しい死者を肩に担いでいる。(中略)
今の日本の政治家の中で「死者に負託された仕事をしている」ことに自覚的なのは安倍晋三くらいである。(中略)
生きている側近たちだけでなく、死者に対してさえ、彼は「ネポティスト(身内重用主義者)」なのである。
これに対して「すべての死者を背負う」という霊的スタンスを取っているのが天皇陛下である。
首相はその点については自分が絶対に「天皇

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
2

『石井紘基』 特別会計と天下り団体を追及して、暗殺された衆議院議員。

2002年10月25日、石井紘基(衆議院議員 / 民主党)は、自宅駐車場で暗殺された。

 石井紘基 氏は、日本が崩壊前のソ連と瓜二つの官僚制社会主義国家であることを指摘し、特別会計と天下り団体(外郭団体、特殊法人等)の廃止を提唱し、実際に、国政調査権を利用し、外郭団体、特殊法人等に流れる税金を追及していた。

 石井紘基 氏の代表的な著書は、『日本が自滅する日―「官制経済体制」が国民のお金を食い

もっとみる
ありがとうございます。少しでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
10

山本太郎 自由党 共同代表が、街頭演説会で「#国民投票法 の問題点」について解説。

2018年10月6日(土)、山本太郎 参議院議員(自由党 共同代表)の街頭演説会が京成上野駅前で行われました。

 聴衆から、山本太郎 氏に対し、憲法改正に関する質問がされ、山本太郎 氏は、質問への回答の中で、国民投票法の問題点について解説しました。

 文字起こしを下記に記載します。

■ 山本太郎 氏(自由党 共同代表)@yamamototaro0 の回答

2つ目、ご質問頂いた内容はですね、

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
6