知人の活躍が誇らしい。

あなたは東京・有楽町駅近くの北海道のアンテナショップ、「北海道どさんこプラザ」にいったことがありますか? 
 
北海道ソフトクリームを食べられるのはもちろん、水産加工品や乳製品、様々なスイーツなど、美味しいものがたくさん!なので、行くたびに目移りします。  

こちらでは北海道の様々なお店が店頭で期間限定で商品を紹介しているのですが、今週の土日はわたしの知人の岩見沢のお菓子屋さん、小林みさきさん

もっとみる
書いてよかった〜!!ありがとうございます(^^)
5

【残り2日】岩見沢ねぶた祭復活にかける学生たちの想いに共感した話【クラウドファンディング受付中】

こんにちは、クリエイティブディレクター/ブランドアクセラレーターの松重宏和(@shige_vlnt)です。クリエイティブで広告・採用・地域のブランディングを加速させる株式会社ボランチという会社を経営しています。

今日は、地元である北海道岩見沢市でとあるアクションを起こしている若者たちの話をします。

表題の通り、現在岩見沢市では北海道教育大学岩見沢校の学生たちが中心となって、CAMPFIREにて

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しい!!
3

これっとカフェ第二回

身近な幸せを考え味わう「これっとカフェ」の第二回を昨年12月に開催しました。テーマは「2019年、がんばった自分をほめてあげよう!」。時代が目まぐるしく変化する中、自分にとってはどんな一年だったでしょうか?この一年を振り返り、がんばった自分や友人をほめてほめてほめまくって、気持ちよく来年を迎えましょう!ということで、これっとカフェの第二回目の開催です。

イタリア人にほめられ続けたら・・・?

もっとみる

帰省することの意味

大晦日に実家に帰省し、今日でちょうど1週間。最初は長いなーと思ってたけど、毎度のことながらあっという間だった。

今までは、ただ帰ってただけだけど、少しずつ帰ることの意味合いが変わってきた気がする。

親のこと、家のこと、親戚のこと、友だちのこと、地元の街のこと、自分の仕事のこと…今まではバラバラだった物事がひとつに繋がりつつあるなと。

これから地元で、自分ができること、やるべきこと、やりたいこ

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しい!!
1

変わりゆく田舎の風景

大晦日に実家に帰って今日で早くも6日。明日には東京に帰る予定だけど、久しぶりに1週間も地元で過ごした。

犬の散歩ついでに近所を歩いたり、車で移動がてら街の様子を眺めていたけど、以前と比べて少し変化があったので、書き留めておく。

ちなみに、自分の地元は北海道の岩見沢という街で、人口は8万人程度、札幌から1時間程度の距離にあり、冬は豪雪地帯として有名で、最近では冬になると全国放送のテレビで目にする

もっとみる

これっとカフェ第一回 新米食べ比べ!

第一回〜新米食べ比べ!

新米の季節です。豊穣を祝い、地元のお米を食べ比べてみましょう!
新米は、もちろん、おしゃれで美味しい倉田農場のお米。
倉田真二・真奈美さんによるお米の解説を聞きながら、お米の感想や近況など語り合ってみませんか?

ということで、2019年11月13日、第一回目のこれっとカフェを実施しました。

プログラム
 1、新米食べ比べ!~岩見沢のお米ブランド、倉田農場の倉田真二さん

もっとみる

これっとカフェのこと

ものが中心だった経済的豊かさに重きが置かれる社会から、人が中心で、新たな価値観が生み出される世の中になってきました。世界中で行われている数々の幸福度調査によっても、ものが単純に多いことだけでは、人は幸せを感じないということが判明しています。
では、改めて、幸せとは何でしょうか?

このことを考えることは、大人である私たちだけのことではなく、子どもたちの未来に関わる重要なことです。なぜなら子どもは大

もっとみる

やべー雪が積もりました。6時間くらいで40センチいった気がする…

林業業界のさらなる発展のためにシェアご協力お願いいたします!
9

ショップを開いて地方に経済のタネをまく

おはようございますこんにちは、ドブラウートラ。
エフゲニーマエダでございます。

おもしろいもの作ってみたんで
ぜひ押してみてください⤴︎⤴︎

先の記事であるハンドメイドマーケットに初出店した記事がおかげさまでメチャクチャ読まれましてですね、どんぐりコーヒー記事を超えるview数を刻んで驚き桃の木...
もーちょい頑張ると月間2万viewの壁を超えられるんだなーって実感してます(笑)

11月末

もっとみる
林業業界のさらなる発展のためにシェアご協力お願いいたします!
58

初めてお店を出してきました!

いやーどうもこんばんはこんばんは。
去る11/24(sun)に無事遅刻しながらもお店を出してきましたよっ。

まさかの前日に職場(酒場)の先輩がニヤニヤしながら熱燗を持って来たが最後、朝別のお店でアルコールが抜けるまで記憶が持ちませんでした。
当日タクシーで向かう中で二日酔い/吐き気に襲われ...
そんなこんなで素材代を稼いでいる少年がコクリコクリ...と超〜眠そうに座っている人生初出店でした。笑

もっとみる
林業業界は5兆円市場を目指してるそーですよ!その肩部を背負いましょう!
108