山葵

家で旨い山葵は食べられるのか?

**山葵の見分け方
**
以前から外で食べる山葵がなぜこんなにおいしいのかわからなかった

買ってきて家で擦る山葵は水っぽく風味が弱い
どうしてか、、

とある日、鮨屋の大将からメールが

「安藤さんも沢山良いお店行かれてるので解ると思いますが高級鮨店、和食店で使うのは真妻種です。」

山葵は真妻と青種に分かれ、

高級店はほとんど真妻



そもそも品種が違うんかい!

そりゃ違うわ

真妻は

もっとみる

怪獣No.0011:ご当地怪獣ツーン(静岡県)

DATA
ツーン 身長:35m /重量:10,000t
●ご当地:静岡県
●棲息地:有東木の里(うとうぎのさと)
●種類:山葵怪獣
●必殺技:ツーンミスト
●モチーフ:わさび

PROFILE
わさびで有名な安倍川上流有東木(うとうぎ)の里で、で、時折見かけられる伝説の怪獣がツーンだ。数十年に一度、静岡県内の山中が緑色の霧で包まれることがある。霧は、目に入るとひりひりと痛い。口に入ると、ピリッと辛

もっとみる

芸能人と日本代表選手とサポートチーム

芸能人と日本代表とサポートチーム

和楽器バンドのドラム山葵さん
パラクライミング日本代表のビーチ(濱之上)選手と
ビーチのサポートである田中さんと小林で

今後の全日本選手権や世界選手権に向けての
作戦会議をしました。

山葵さんとビーチ選手、田中さんは私、小林の鍼灸施術を何度も受けています!
そこで
私以外クライミングを真剣に取り組んでいる
三人なのでクライミングにおけるケガや故障についても伺

もっとみる

日本の食卓を変えたチューブわさび

前回は関東大震災ですし職人が東京から地方都市へ移っていく直前に誕生した粉わさびの歴史を辿ってみた。では、そのまま順調に普及したのかというと、ある問題を抱えていた。

辛味が抜けてしまう日本のわさび

 粉わさび誕生の経緯を詳しく書いた『小長谷才次伝』は、こう書いている。

ここで一寸説明して置きたいことは、小長谷与七の発明した「粉わさび」も、その初めは川根方面の山葵を粉末にしたのであるが、これだけ

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
17

一大革命、粉わさびの誕生物語

前回、大阪への握りずしの定着と、長野や山陰などの地域へのわさび栽培の広がりを見てきた。

 しかし、それでもわさびの産地は限定的である。今でこそスーパーの野菜売場にいけば生のわさびが売られていたりするが、当時の輸送体制では、全国津々浦々というわけには行かないだろう。

 そこで不可欠なのが、粉わさびの誕生である。

粉わさびがお茶どころ静岡で生まれた必然性

 粉わさびの誕生を知るために不可欠な資

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
8

握りずしが全国に広まったのはいつか

かつて神楽坂には「大〆」という蒸し寿司と押し寿司を出す店があった。ステンドクラスの窓のハイカラな雰囲気の伝統的なすしの取り合わせが面白かったが、残念ながら2017年7月に閉店したようである。明治43年(1910年)創業だったとか。茶巾ずしが有名な四ッ谷3丁目の「八竹」は大正13年(1924年)だとか。

 一方、関東の握りずしはいつ頃、大阪で広がっていったのだろうか。

大阪に握りずしが定着した契

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
6

明治の握りずし 華屋与兵衛の名声と残念な事件

前回、握りずしの考案者である華屋与兵衛の時代には、わさびが半年間しか出荷出来なかったとする説を紹介した。華屋与兵衛がおぼろずしなど別形態のすしも発明していったのは、そうした理由もあったかも知れない。

 仮にわさびが通年で供給出来たとしても、夏場はネタが傷みやすく、苦労があっただろう。

 今回は、この問題へのひとつの回答と、松が鮨、與兵衞ずしのその後について考えてみたい。

江戸っ子は一年中すし

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
8

わさび栽培法の確立が握りずし誕生を可能にした

なぜ、わさびの名産地といえば静岡なのか?

 わさびの産地といえば静岡。お土産売場では、様々なわさび関連商品が売り出されている。しかしなぜだろうと、疑問に思ったことはないだろうか。

 静岡市から安倍川沿いに車で北へ約30キロ、支流沿いに道を分かれて溯ったところが静岡市葵区有東木(うとうぎ)地区で、わさび栽培発祥の地という石碑が立っている。慶長年間に自生していたわさびを村人が湧水地に植えたところ繁

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
7

元祖握りずし 両国に華屋与兵衛の跡を訪ねる

今では海外で知られる日本食の代表選手ともいえる握りずし。現在のように酢飯の上にわさびを乗せ切り身の魚と一緒に握るスタイルを確立したのは、華屋与兵衛とされている。

元祖握りずし・華屋与兵衛に江戸っ子が大行列

 同名のファミリーレストランチェーンとは関係ない。墨田区観光協会は次のように書いている。

蔵前の札差板倉屋の手代だった華屋与兵衛はお店風の風流が身にしみて、それが高じて不相応なぜいたくをし

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
9

「刺身にわさび」はいつからか?

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、2013年12月4日。世界に知られるようになった和食、ことに寿司や刺身には、わさびの存在が欠かせない。しかし、日本人はどれほどわさびのことを知っているのだろうか。

 唐辛子であれば、かつて椎名誠さんも高く評価した『トウガラシの文化誌 』(アマール ナージ/晶文社)が思い浮かぶし、他にも唐辛子の文化史を巡る本は何冊かある。しかし、わさびに関してはどうだろ

もっとみる
ありがとうございます! やる気が出ます。
33