人気の記事一覧

【こだわりのシュガーマーガリントースト!】2024年2月18日#063

2か月前

こい瀬伊音×田中目八 一月の即興俳句

3か月前

日本の食卓を支えるパン

5か月前

雪の為バイトは休み。 楽健寺酵母で食パンの生地仕込。 オレンジがかっているのが 元種です。酵母材料の一つの人参の色が出てますね。粉に対して酵母種を45%くらい入れてます。強力粉は春よ恋とスーパーカメリアをブレンドしました。 どんな感じに焼けるか楽しみです。

食パンの形は実は経済合理性の結果!?

リンゴパンから山型食パンに変更しました。 粉の計量済ませました。 強力粉、微粒全粒粉、小麦ふすま、花梨酵母種に微量ドライイースト配合で生地を作ります。 私は微量ドライイースト配合を ハイブリッド製法って呼んでいます。発酵が天然酵母100%より格段に安定するんですよ。

『パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち』を読んだよ。今日楽しかったことは何ですか?

四角いサンド専用ベーコンハンバーグ、山型パンでサンド

小麦ふすま入り山型食パン焼けました。一割しか混ぜてないけどザクザクな食感。芳ばしい小麦の香り。ボリューム感今一つかなとは思うけど粉の特性もあるからね。 小麦粉は北海道産「はるゆたか」を使いました。ラベンダー酵母パンにも残しておきました。週末かなあ。山陰梅雨入りしました。

名古屋のスーパーで『山食の4枚切り』を必死で探している件

いびつな形の山崎ダブルソフト

2年前

理想の食パンが焼けるまで、修行は続く

2年前

食パンは、心の拠り所です。

2年前

バリっと釜伸びしたカッコいい食パンを焼きたくて。

2年前

可愛く焼けたパンは、ずっと見ていられる!

2年前

”2斤食パン型”でパンを毎週、楽に焼く方法(ストレート法)

食パンをつくる

2年前

自分勝手でわがままな方が、最終的には美味しい。

2年前

きれいなお山の形の山型食パンの作り方

#Interview 53 旨味のかたまりを最後まで余すところなく食べるために