見出し画像

可愛く焼けたパンは、ずっと見ていられる!

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

失敗続きだった食パン作りでしたが、パン友さんのヒントで光が差したので、早速焼いてみました。

どん!

しっかり膨らんでくれました。

はちみつを贅沢に加えたはちみつ食パンです。

甘味をはちみつにすると、はちみつの保水効果で生地がしっとりします。

指に吸い付くような生地になります。

問題だった捏ね不足。

今回はホームベーカリーを休憩を入れつつ、30分以上回しました。

一次発酵で、しっかり2倍以上に膨らんでくれました。

捏ね不足の時は、中々膨らまなかった。

しっかり捏ねると、こんなに生地の状態って変わるんだな。と再確認です。

ツヤツヤ、しっとり伸びが良く、生地がリラックスしているような感じがします。

しっかり捏ねると、焼いている時に部屋中がパン屋さんのにおいになります。

捏ね不足の時は、においがほとんどしないのです。

小麦のパワーが最大限に出されてなかったのですね。

はちみつ入りで生地が重いからか、釜伸びはしませんでしたが、見ただけで美味しそう(自分で焼いといてすみません)。

焼き色も美味しそうに見えるポイントですよね。

冷めるまで、我慢できず割ってみました。

うーん、しっとりだー。

ピローんとなった部分を味見すると、ほんのりはちみつの甘味。

美味しい。

可愛く焼けると、パンが愛おしくてたまりません。

角度を変えて、ずっと見てしまう。

パンへの愛が、すごい。

捏ね不足の食パンは、ボリュームもなく、側面がボコボコザラザラして穴だらけで、四隅がカクカクしています。

食べると、バサバサして食感が悪い。

見比べると、良く分かります。

パン作り、これからももっと極めていきたいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?