見出し画像

食パンをつくる

ミルクブレッドに続いて食パンをつくってみる。
これまた大層な話ではなく、ミルクブレッド同様、強力粉と塩・砂糖・ドライイーストに水であとは発酵を2回ほど夕方仕込めば夜食べられる、なんとも簡単なものです。
でも折角だからフジホーロー製の1斤用の型を購入。
2つの山のある食パンを作りました。

分量は大体こんな感じ。
 強力粉:約250g
 砂糖:約10g
 塩:約3g
 バター:約12g
 ドライイースト:約3g
 水:約170ml

生地を手につかなくなるくらいまで捏ねるのに大体30分くらいですかね・・そのあと叩いたり捏ねたり、で発酵は28-30℃で60分。でも今回は40℃で40分。よく膨らみます。で15分くらい寝かせてまた捏ねて、2つに分けで型に入れて同じ温度で20分くらい発酵。
で、210℃に熱したオーブンに放り込んで約20分で焼き上がります。

焼き上がり

ミルクブレッドに続き初めてにしちゃ、中々良き出来上がりなんじゃないかな?と。いや何が正解かなんて正直わからないので・・
とりあえず、端っこを味見。
ビスケット生地な食パンで風味も良くて美味しいです。
分量より塩と砂糖を少なくしてみたけど問題ないな・・
これがこの手軽さでできるなら、アレンジは無限にあるなあと思いつつ・・

焼き立ての断面

朝食にラクレットチーズを乗せてトーストしてみましたが、これまた中々美味です。

皆さんも是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?