見出し画像

バリっと釜伸びしたカッコいい食パンを焼きたくて。

こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ふわふわでしっとりしていて、小麦の旨味がしっかりして、バリっと釜伸びしたカッコいい食パンが焼きたくて、試行錯誤しています。

こないだ、図書館に行ってパンの本を読んでいたら、

「低温で焼き始めると大きく膨らむ。」

とありました。

あぁ、そうだ。

コールドスタートと言って、オーブンを予熱しないで焼くと釜伸びするんだった。

しばらく自分の理想とする食パンを焼く事から離れて、自己流で焼いていたので覚えたことを完全に忘れていました。

早速、パン生地を仕込んでコールドスタートで焼いてみました。

おぉ、今までで1番高く伸びました。

内層もいい感じにふわふわで、触るとしっとり。

食べてみると、柔らかくて小麦の味がする。

好みの焼き具合です。

お歳暮にいただいたハムをステーキにしてみました。

少しだけ、のせていただきます。

うん、美味しい。

パンは、どんなに同じレシピで焼いても毎回違う焼き上がりになります。

そこが家で焼くパンの面白いところなのかも知れません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?