見出し画像

日本の食卓を支えるパン


今朝、娘の朝ごはんのトーストを用意しながら

ふと、やっぱり日本の朝パンの定番は食パンだなぁって、思ったんです

もう少しで、僕らの今のパン焼きは、幕を閉じます

そして、新年から薪窯という、僕らにとっては初めてのパン焼き

そんなチャレンジをしていくわけですが

実は、ずーっと僕の頭の中にある、薪窯でのパン焼きのイメージは

まだパンの世界に踏み込んだばかりの駆け出しの頃

確かどこかの商業施設にあった

出かけた先で偶然見かけた、パン焼きの光景で

それはそれは大きな、煉瓦でできた窯の前

職人さんが、厳しい顔つきで
 
でも慣れた手つき、

流れる様な作業があまりにもリズミカルで

眺めていて心地良くって

使い込まれて、真っ黒で、あちこち傷のある食パン型から

次々と、ふた山の食パンが取り出される

それは僕がそれまで知っていた、見るからに柔らかな、茶色い、四角い食パンじゃなくて

薄いけどバリッとした外皮が、金色に輝いていて

スノコになった棚に並べられた途端に、皆声を揃えて、パチパチと、歌い始める

額に汗滲ませながら、黙々とパンを出す手の軍手の使い込まれようが、凄くカッコよかった

紙袋に入れられて次々と買われていく山型食パン

まだ熱いから封できないのもあるけど、袋のサイズ、ちょっと小さめ

袋から食パンが顔を出したままで

抱えるお客さんの嬉しそうな顔と、思いっきり香りを吸い込む様子

一方で、コンコンと音を立てながら、使い終えたケースにブラシで油を塗り込む職人さんの無表情が、これまたかっこよかった

なんか、日本の食卓を支えてるなぁーって、凄く思ったんですよね

あれから30年弱

いろんなパンを焼いてきたし、いろんな職人さんに会って、いろんなパンを食べてきました

まだ、焼いていきたいパンも色々あります

まだまだパン屋として欲深いです笑

だけど、その僕のこれからの先にずーっと鎮座されているのは、兵庫のフロイン堂の竹内さんで、僕より40歳上の御歳91歳

今も、現役でパン焼きされてます

あの山型食パンのフォルムと、竹内さんの姿こそが

90歳の僕の目指すところ、なんです

NiPPNさん、僕にもあの白帽子、いつかください笑笑

#薪窯
#山型食パン
#フロイン堂
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?